消防訓練・非常災害訓練

今回も、防災設備の保守委託会社の方の立会のもとで、消防訓練を実施しました。

「夜間に1階のユニットで火災が発生した場合、2階の夜勤者は1階の避難誘導のヘルプに行くべきか、2階の避難誘導を優先すべきか?」というテーマで、参加者それぞれの見解を述べていったところ、概ねは一致していたが、細部においてバラバラの解釈が出ました。
いざ、火災が発生した場合、これが命取りになる恐れが十分あり、あらためて、徹底する必要を感じました。

※最近、大阪でのビル火災の際に「煙」で多数の方が亡くなったことを踏まえ、2階や3階の避難も同時に行うべきではないかとの意見があった。また、当施設だけの火災の場合には、越谷市の屈強な消防隊員が大勢助けに来て下さるので、ベランダへの避難を優先すべきとの方針ですが、大震災などで周辺地域も被災した場合には、消防隊員が来てくれないことも想定されるので、自分たちだけで、入居者全員を守る方策も必要ではないか、などの意見があった。

消防訓練の後、引き続き、非常災害時の訓練も実施しました。
グレースガーデン越谷は、立地上、土砂災害および浸水災害が想定されませんが、想定外の災害に備えて、建物内での垂直避難および隣接する「しらこばと運動公園」への避難誘導の訓練を行いました。

2021年12月27日