事務・介護情報

施設内研修(身体的拘束廃止、虐待防止勉強会)

事前に職員アンケートを実施し、18項目について、意識調査を行いました。

その結果を踏まえ、実際にその状況を再現し、あらためて身体的拘束にあたるのか、
検討をしました。


 

意識をせずに行っていた介護が身体的拘束にあたる可能性があることを
認識できました。

一方で、身体的拘束および高齢者虐待なのか?事故防止対策なのか?
検討すべき項目もあり、今後の委員会や勉強会で検討していきたいです。

2019年03月17日

施設内研修(危険予知訓練・事故防止対策勉強会)

危険予知訓練KYT

グループワークで、イラストを見ながら危険因子によって
引き起こされる事故を全員であげていきました。



 

研修に参加した職員の感想より

「一人では気づけなかった危険因子に気づくことができた。」
「気づきの感性を高め、事故防止に努めて行きたい。」
「KYTは間違い探しではなく、正解がないという事を学んだ。」

2019年02月27日

施設内研修(褥瘡予防)

今回の研修は、褥瘡予防の研修です。

 

外部講師として株式会社モルテンさんの担当者を招き、
「身体にかかる圧の影響と対策」について学びました。

2018年12月12日

消防訓練を実施しました。

消防隊員の立会いの下、消防訓練を実施しました。


 

今回も、通報、全館放送、避難誘導の訓練の後、屋外にて消火器訓練を行いました。

2018年11月28日

施設内研修(事故防止対策)の報告

今回の研修は、事故防止対策に関する研修です。

イラスト図から、どんな事故や危険が予測されるかについて
グループワークにて意見を出し合いました。



 

 

グループワークで、それぞれの意見を出し合い、事故や危険の防止や
大きな事故にならぬよう、みんなで真剣に取り組みました。

2018年10月03日

第3回 秋祭りの開催のお知らせ

秋祭りを以下の日程で開催いたします。

 開催日:平成30年9月29日(土)
 時 間:11:30~13:30(家族受付10:30~)

 

 屋外にて開催し、「やきそば」などの模擬店も出店します。

 入居者の皆様にお楽しみ頂きたいのはもちろんのこと、
 ご家族様と一緒に過ごす時間としてもお楽しみ頂きたいと考えています。



ご家族皆様、取引業者の皆様へ

 ご協力のお願い

  いつも施設の運営にご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 毎年の事で大変恐縮致しますが、今年の秋祭りにおかれましても、
 お祝金(寄附金)、協賛品のご協力を賜りたくお願い申し上げます。

  また、当日は、模擬店での購入による秋祭り運営の協力をお願い
 申し上げます。



参考:昨年度の秋祭りの様子。(平成29年9月 第2回秋祭り)
   職員有志による「よさこいソーラン節」の演舞。

 

参考:一昨年の納涼祭の様子。(平成28年7月 納涼祭)
   今年は、一昨年に好評でした太鼓の演舞があります。

 

2018年08月31日

施設内研修(誤飲・誤嚥の対応)

今回の研修は、誤嚥・誤飲が起きた際の対応の研修です。

ハイムリック法などを学びました。

職員の対応で痛みを感じたりと、ご入居者の方の立場も体験しました。
この研修を踏まえて、適切な対応ができるようにつとめます。

2018年05月21日

介護報酬の改定について

平成30年4月1日より介護報酬の改定がありました。

当施設の場合、ご利用料金のうち、介護保険一部負担金(介護費)が、
1日当たり12~17円程度上がります。

2018年04月01日

施設内研修(オムツ類)の報告

今回の研修は、オムツ類の研修です。



例えば、オムツから尿が漏れてしまう場合、その原因は、
オムツの当て方が悪いのか?それともサイズが違っているのか?
はたまた 交換のタイミングが悪いかの?
年々、オムツの機能は向上しており、正しい製品知識が求められます。

最近のオムツ研修では、ユニット型の施設ゆえに個別案件が多いため、
メーカーのアドバイザーさんに各ユニットに入って頂き、現場にて、
相談に乗って頂いたり、近い距離での研修をしておりましたが、
今回は、各ユニットの職員が集まって、現場から離れて、質問をしたり、
実演をして頂きました。

職員は、他のユニットで抱えているオムツの問題なども共有できました。

2018年02月19日

消防訓練をしました。

消防隊員の立会いの下、消防訓練を実施しました。
下記の通り、通報、全館放送、避難誘導、消火器訓練を行いました。

訓練の様子(全館放送、消防署との連絡)

訓練の様子(避難誘導)

訓練の様子(消火器の訓練)

訓練の様子(消防隊員からの講評)


消防訓練は、年に2回行うことを義務付けられており、
グレースガーデン越谷では、秋と春に 毎年2回実施しております。

2017年11月21日

定期訪問のボランティアさんが来ます。

以前からご協力を頂いております越谷市ボランティア連絡会様より
ご紹介を頂き、定期的に訪問して頂けるボランティアさんが決まりました。

  グループ名:ぼんぼりの会

    訪問日:毎月第2水曜日

     内容:紙芝居、読み聞かせ、手品、歌、演奏等


  「ぼんぼりの会」様の活動紹介は、こちら(越谷市ボランティア連絡会HPより)


毎月、順番にユニットをお願いする予定です。
楽しみにしております。

 

「ぼんぼりの会」様、「越谷市ボランティア連絡会」様に感謝申し上げます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

2017年11月01日

施設内研修の報告

グレースガーデン越谷では、施設内研修・勉強会を多数行っております。

今回は、ノロウイルス発生時の対応の研修を行いましたので報告致します。


グレースガーデン越谷では、まだノロウイルスが発生したことはありません。
日常的にクローラ水(電解次亜水)を噴霧し、手すりなどの消毒を行い、
感染症予防に努めています。

ノロウイルスの疑いのある嘔吐等があった場合には、
適切な発生時の対応が行えるように毎年、研修を行っております。

2017年10月31日

駐車場について

グレースガーデン越谷には、駐車スペースが39台分あります。
ここには職員も駐車しております。

面会のご家族様やボランティアの方などの来苑者が重なってしまった際に
常設の駐車スペースがいっぱいになってしまいことがあります。


駐車スペースが満車状態の際は、敷地内で駐車する場所を指示いたしますので、
事務所にお声かけ下さい。(10台程度まで、ご案内できます。)

ご協力をよろしくお願い致します。

 

 

 

2017年10月20日

面会時の手洗い・うがいのお願い

インフルエンザ、ノロウイルスなどの感染症が流行する季節になりました。

つきましては、面会時に「手洗い・うがい」をお願いしております。

「持ち込まない、持ち帰らない」ために、面会前・お帰りの際に、
 手洗い・うがいの協力をお願い致します。

 期間:毎年10月頃~3月頃 (※終了日は感染対策委員会で決定します。)

2017年10月12日

入札結果報告

社会福祉法人櫻友会 特別養護老人ホーム グレースガーデン越谷の給食業務委託について
企画競争入札(プロポーザル方式)の結果を報告致します。

 ○ 入札結果(給食業務委託)

2017年10月11日

秋祭り2017 開催いたします。

秋祭りを以下の日程で開催いたします。

 開催日:平成29年9月30日(土)
 時 間:11:30~14:00(家族受付10:30~)

 昨年度は納涼祭として開催しましたが、今年度は秋祭り!
 時間も夕方から昼に変更しました。

 屋外にて開催し、「やきそば」などの模擬店も出店します。

 入居者の皆様にお楽しみ頂きたいのはもちろんのこと、
 ご家族様と一緒に過ごす時間としてもお楽しみ頂きたいと考えています。


参考:昨年度の納涼祭の様子。(平成28年7月 納涼祭)

 

参考:昨年度の納涼祭の様子。(平成28年7月 納涼祭)

 

 

2017年08月27日

「行事・レクの報告」を始めました

行事・レクの報告を始めました。

各ユニットごとに様々な行事やレクリエーションを行っていますが、

不定期で、そのうちのいくつかを紹介していきます。

2016年02月26日