行事・レクの報告

イベント食 ハロウィン

季節のイベント食として、ハロウィンの日に提供しました。

メニューは、パンプキンスープ、タンドリーチキン、サラダ、チョコケーキ。
チョコレートを後がけするチョコケーキは意外なほど大好評でした。



ソフト食の提供では、チョコケーキの代わりにチョコババロアでしたが、
こちらもとても美味しかったです。


2021年10月31日

仮想マジック&ハロウィンおやつ

ハロウィンにちなんで、職員による仮装マジックショーや体操をしました。

見た目も楽しめるような、ハロウィンっぽいスイーツを用意しました。

2021年10月28日

かつおのたたき

月に2回実施しているイベント食のうちの「郷土料理」として、
高知県のかつおのたたきを提供しました。


管理栄養士より、食事の前に全館放送で、かつおのたたきの説明をしました。


嗜好調査では、刺身等の生ものの人気は高く、今回のかつおのたたきも
大変好評でした。



2021年10月20日

焼き芋風レク

季節に合ったデザートを味わって頂きたいと思い、ホットプレートを使用した
「焼き芋」風なレクを実施しました。


室内にて、ホットプレートで温め直す事で、美味しそうな匂いが広がったことにも、
喜んで頂けて、おかわりをする方もいて、美味しく楽しい時間になりました。


2021年10月11日

運動会

運動会として、パン食い競争、お玉リレー、玉入れの3種目で行いました。


チーム対抗の競争となると、入居者の皆様も力が入って、大いに盛り上がりました。
お玉リレーでは職員が手伝う場面が多々ありましたが、全員に競技に参加して頂き、
大音響や職員の大きな声援のもとで、皆様、頑張って頂けました。

2021年09月22日

敬老会

敬老会では、職員のマジックを披露し、皆様と合唱をしました。

皆様1人1人に生花をプレゼントし、長寿祝いで米寿の方のお祝いをしました。

2021年09月20日

テレビで花火大会を楽しもう

テレビで花火大会を楽しもうと企画しました。
たこ焼き(たこなし)、じゃがバター、ところてん、浅漬け、スイカ、アイスクリーム、
ノンアルコールドリンク、ジュースなどを用意して、花火の映像を見ながら、出店のようなおやつで雰囲気を楽しんで頂きました。


大きなスイカを用意し、入居者の皆様から「すごい」との声もあり、事前から楽しみにされていました。

2021年08月26日

流しそうめん

昨年は、「流しそうめん風」で、フルーツやゼリーを中心に流し、
一緒に少しそうめんも流しましたが、そうめんの方が人気があったため、
今年は、そうめんを中心に行いました。

天気も良く、屋外での食事であり、非日常的な食事ということで、
当日は、皆様、大喜びで楽しんで頂けました。

皆様、いつもよりたくさんの量を食べられておりました。
また、皆様、笑顔と共に、言葉や会話が多かった事が良かったです。


滞りなく行えるように朝7時前から会場設営などの準備をしていた
ユニットの職員たちに感謝です。

2021年08月26日

カフェレク(今回もかき氷)

今回のカフェレクも、かき氷!

各ユニットを順番に回っていますが、今回は、かき氷がぴったりの時期。


かき氷の屋台を持ち込み、皆様にかき氷を楽しんで頂きました。
練乳をかけたり、小豆をかけたりと、とても美味しそうでした。

2021年08月25日

スイカ割り

スイカ割りの季節となり、各ユニットでスイカ割りが実施されました。


各ユニット職員が、ここぞとばかりに
お値段が高めのスイカを用意しました。


この日のおやつは、スイカとなり、みなさん美味しかったと
喜ばれておりました

2021年08月12日

イベント食~郷土料理シリーズ~

イベント食・郷土料理は、月に2回ありますが、今回より、
食事の内容やイベントに関することなどを管理栄養士が
全館放送でご案内することになりました。


管理栄養士の全館放送は、とても上手で、大好評でした。
今後も、毎月2回、11:30頃に全館放送が実施されます。
入居者の皆様、お楽しみにして下さい。

2021年08月05日

白いカエル



玄関に並んでいる植木鉢のそばに「白いカエル」が遊びに来ていました。

暑い日が続く中で、毎日、水が撒かれるので、居心地が良かったのかも・・・。

2021年08月04日

おやつは、ケーキ。

とくに特別な日ではないですが、日々のおやつ代の予算が少し余裕があったので、
日常のおやつにケーキを提供しました。


2021年07月30日

ミニ球技大会

身体を動かして気分転換していただこうと、春の球技大会を行いました。
玉入れや的当てなどを実施しました。


2021年06月30日

カラオケ喫茶


 

コロナ禍で外出レクも難しい中、歌を唄いながらおやつを召し上がり、
カラオケ喫茶のような雰囲気を感じて頂き、ストレスを発散して頂こうと
企画しました。

ポテトチップス、ポッキー、枝豆、スイカ、ノンアルコール飲料などを
飲食しながら、他入居者様の歌声を聴きながら口ずさんでいる場面もあり、
皆様に楽しんで頂けた様子でした。

また、スイカの提供が豪快で、斬新で、皆様に喜んで頂きました。

2021年06月24日

カフェレク(今回はかき氷!)


今回のカフェレクは、かき氷!
氷が美味しい季節になってきました。



今回は、総務主任も手伝いで参加し、かき氷を作りました。
管理栄養士とともに、美味しそうなかき氷を提供しました。
皆様に喜んで頂けましたが、もう少し小さな容器でも良かったかな、
と次回は、もっと喜んでいただけるように頑張ります。

2021年06月21日

美味しいパフェを自分で作る会


 

今回のレクでは、パフェの具材をご自身で選んでトッピング出来るようにしました。
「どれを選んでいいか分からないから、あなた決めて。」と任される方もいれば、
自由に選んでオリジナルのパフェを作られる方もいました。

パフェが完成すると「わぁ綺麗、美味しそうね。」と笑顔がたくさん見られました。
皆様、最近では見ない大きな口を開けて、美味しそうに召し上がって頂きました。

2021年05月26日

チョコレートフォンデュ

おやつレクで、チョコレートフォンデュを楽しみました。
バナナ・イチゴ・マシュマロ・鈴カスにチョコレートをつけて食べました。
固形物の食事が難しい方には、カップにソフトな形で提供しました。


2月に好評で、皆様が「おいしい」と言いながら召し上がっていました。
初めての方が楽しそうにしていたのを見て嬉しくなりました。
皆様、チョコレートを付けるのが、だんだん上手になってきて楽しそうでした。
準備万端で、事故なく楽しく召し上がることが出来ました。

2021年05月14日

手作り鯉のぼり制作



入居者様3名に対し職員1名を配置し、皆様のペースに合わせてゆっくりと制作を行うことができました。皆様から「楽しかった」といった言葉を頂けました。

この後、おやつで提供した柏餅も「おいしい」と好評でした。

2021年05月05日

初夏のお茶会

外出レクが出来ない中、外にテーブルを出し、お茶会を企画しました。

まず、午前中にお茶会で食べる「ふくれがし」を入居者の皆様と一緒に作りました。
出来上がりは上々で、おかわりされる方が多かったです。



午後2時より、屋外に出て、お茶会を前に、体操したり、歌を歌ったりしました。
その後、待ちに待ったお茶会の時間となりました。
外に久しぶりに時間を過ごした入居者様の表情は、とても楽しそうでした。


心地よい風の中、会話も弾み、いつものおやつタイムが、特別なお茶会になりました。

コロナ禍で施設外に出掛けるのが厳しい中、敷地内でも、屋外に出ることで、
非日常を感じてもらえることがわかったので、別の企画も工夫して外で行うことを
検討したいと思いました。

2021年04月28日

かぶと 飾り

子どもの日にむけて、ロビーに兜を飾りました。


2021年04月27日

お花見・散歩

今年は3月に桜が咲いたため、3/29以降で、天気の良い日に 順番に
隣のしらこばと運動公園へ桜を見に散歩に行きました。


例年と違い、大人数でのお花見会ができないため、少人数で、何度も、実施しました。

2021年03月29日

寿司パーティー

いつもと違った昼食を楽しんで頂こうと 寿司パーティーを行いました。

食形態にあわせて、そのまま食べる方や、一口大にカットしたり、
ミキサーやソフト食にしたり、ネギトロとイクラ丼にしたり、と工夫して
皆様が楽しく美味しく食べて頂けるようにしました。


皆さんに「美味しい」と言って召し上がってもらえたのが何より良かったです。
施設食では普段提供されないお吸い物を提供することができ、喜んでもらえました。
「コロナで外食ができないが、美味しいお寿司が食べれて満足」と言って頂けました。

2021年03月26日

おやつレク&カフェ

おやつレクの時間に「出張 カフェ」一緒に行いました。
喫茶店っぽく、おしゃれにおやつを楽しみました。




この日、リクエストが多かった飲み物は、ココア。

ココアにホイップクリームをのせて、その上からチョコレートをかけています。
スプーンの似合う、おしゃれな飲み物ですね。

2021年03月25日

春を感じる 手作り装飾



当施設には、入居者の皆様に喜んでもらったり、雰囲気を明るくなるように、
定期的に手作りの装飾品を作ってくれる職員が何人もいます。

この作品は、「どんぐりや松ぼっくりのある地面からタンポポが生えてきて、
そこに蝶が集まってくる」、というような春をイメージした作品でしょうか。

2021年03月24日

出前レク

今回の出前レクでは、ネギトロ丼を提供しました。
食形態別におかゆやミキサーにも対応し、生魚が食べられない方には、
天丼やアナゴ丼へ変更しました。

 

「美味しい、マグロ大好き」と沢山食べられた方が多く、手作りの海苔のお吸い物、
小豆ミルクゼリーも好評でした。

 

令和2年度は、外出・外食の企画が難しいため、各ユニット毎に、
出前レクやお寿司系の提供のレクリエーションが多く見られました。

お寿司や刺身の提供は、季節限らず、ほとんどの入居者の皆様が喜んで頂き、
美味しかったと満足の笑顔をみせて頂いております。

2021年03月24日

書道クラブ

書道クラブを実施しました。

 

皆様、頑張って、とても上手に書かれました。

この日は、このあと、和菓子バイキングを実施しました。

2021年03月13日

ひなまつり

各ユニット毎に ひなまつりレクを行いました。


 

手作りおやつを準備するユニットや、甘酒に和菓子を準備するユニットなど、
ユニット毎に ひなまつりレクを行い、入居者の皆様に楽しんで頂きました。

2021年03月03日

せきせいインコのピーちゃん

せきせいインコのピーちゃんが仲間入りです。
現在、入居者様や職員のアイドルです。



 

1Fエレベーター前には、陸ガメとメダカもおります。
入居者様も職員も、ついつい、足を止めて見てしまいます。

2021年02月19日

カフェ

おやつの時間に「出張 カフェ」を実施しました。



今回も本格的なカフェは好評で、皆様に喜んで頂けました。
回数を重ねて分かってきたことは、「こういうのが飲みたかった」という方には、
とてもとても好評であり、飲みなれていない方や、飲んだことがない方は、
「どれを選んでいいの?」「美味しいの?」と無難な飲み物を選ばれ、期待度が
二極化している感があります。ただ、いつもはない本格的なメニューを選べる
出張カフェは、間違いなく、皆様の楽しみのひとつになってきたと思います。

2021年02月15日

バレンタイン レクリエーション

バレンタインで、おやつレクを実施しました。


こちらのストロベリーチョコレートムースは、職員の手作りです。
いちご、バナナ、カステラのチョコレートフォンデュも喜ばれておりました。

 


こちらでは、高級そうなチョコレートをお好みで選んでいただき、
皆様、笑顔で美味しそうにされておりました。

 

施設内では、とても甘~い、1日でした。

2021年02月14日

節分

男性職員扮する「怖い鬼」に、みんなで豆まきをし、邪気払いをしました。

今年の鬼は、可愛い鬼ではなく、怖い鬼で、皆さん、喜んで下さいました。


 

節分で邪気払いが終わると、次は、雛飾りに取り掛かります。

2021年02月03日

新年会&カフェ

今年の新年会は、ユニット毎に1月13日~15日で行いました。

昼食の時間で行ったユニットは、お寿司とオードブル、おでんなどを提供しました。

 

この日も、お寿司は大好評で、皆様、喜んで食事をされておりました。



定番のおでんやソフト食でのおでんもあるので、皆様、美味しそうに食べておりました。

「お菓子の摑み取り」では、皆様、頑張って、お菓子を掴んでいました。



この日は、おやつの時間に「カフェ」も実施しました。

 

2021年01月15日

初詣

希望者の方が、施設内で初詣をしました。

2021年01月03日

お屠蘇

1月1日に お屠蘇を行いました。
施設長、副施設長がユニットおよび居室をまわり、
年始の挨拶とともに甘酒をお一人お一人にお配り致しました。


今年も、管理栄養士が、甘酒を用意、お屠蘇の際の同行、準備・手伝い、と大活躍で、
無事に全ての入居者の方への新年の挨拶及びお屠蘇を行うことができました。

今年も、甘酒がとても好評でした。

2021年01月01日

クリスマス会

今年のクリスマス会は、12月18日~24日で、各ユニットごとに行いました。

2階フロアは、例年は4ユニット合同で行っていましたが、密を避けるため、
ユニット毎に実施しました。オードブルや海鮮丼を食べたり、ケーキやジュースで、
美味しく楽しい時間を過ごしました。


 

3階フロアのユニットでは、
「今年は外出・外食レクができなかったので、本格的なお寿司で楽しんでもらいたい」と
出前を頼みました。お寿司屋さん依頼して、誤嚥をしないように海苔を使わないとか、
おかゆの方には、おかゆでのネギトロやイクラの海鮮丼を用意したりしました。
ノンアルコールビールも提供し、希望者の方は、美味しそうに飲んで、満足そうでした。


 各職員が、感染防止に努めながら、入居者の方に喜んで頂けるように頑張っています。

2020年12月23日

魚釣りレク

当初は、足浴しながら魚釣りレクの予定であったが、変更で分離し、
午前中に足浴、午後に魚釣りレクを行いました。


午前、午後ともに入居者の皆様より「良かった。」との声が聞かれ、
楽しんでいただけて良かったです。

2020年11月13日

タコ焼き&焼きそばレク

普段と違った昼食を楽しんで頂こう、と昼食レクを企画しました。

食事テーブルの上のホットプレートで、皆様と一緒に焼きそばとたこ焼きを作りました。


食形態に合わせて、一口大にしたり、刻みにしたりしました。
皆様、笑顔で、美味しく食べて頂けました。

入居者の方からも、「美味しそうな匂いが良かった。」との声がありました。

2020年10月30日

押し花はがき作成

「押し花で、オリジナルはがきを作成し、ご家族に届けよう」と
みんなで押し花はがきを作成し、手紙を出しました。


皆様、いろいろな押し花はがきを作り、思い思いに手紙を書かれていました。
後日、手紙を受け取ったご家族の方より、笑顔で「はがきが届きました。」と
お話がありました。

2020年10月26日

焼き芋

11月となりますと、焼き芋が恋しくなります。
ということで、11月24日と11月29日に焼芋大会を実施しました。


秋の味覚焼き芋を、目の前で炭火で焼いて、味覚と視覚の刺激になれば…と、
屋外で行ったレクリエーションに、皆様、笑顔が多く見られました。

 


11月24日は、屋外の駐車場前にて、焼き芋とスイートポテトと飲み物で、談笑しながら
楽しく食べました。




11月29日は、屋外の玄関前にて、焼き芋とデザートの飲み物で、日向ぼっこをしながら、
楽しいおやつの時間を過ごしました。

2020年10月24日

ひょうたん

施設の職員がひょうたんをもってくれました。

ひょうたんに絵を描くと・・・

 

 

各ユニットにも飾り、見て楽しんだり、絵を描いたりしました。

2020年10月07日

植物の株分け

施設で育てている植物が大きくなったので、
天気のいい日に株分けをしました。

 

2020年10月06日

散歩

外も暑くなくなってきたので、天気のいいに日、
しらことば運動公園へ散歩に行きました


2020年09月30日

9月 敬老会

敬老会を9月18日~30日で実施しました。

敬老会の中で、ユニットごとに趣向を凝らし、歌や音楽、ゲーム、和菓子、
ケーキバイキング、旬のデザートなどで、皆様と楽しく過ごしました。

 

 








2020年09月25日

流しそうめん風

流れてくる素麺やみかん、ミニトマト、ようかん、ゼリー、ぶどうを取り、
楽しく食べられました。


久しぶりに外に出て、入居者の皆様も気分転換ができたと思います。
おやつでの流しそうめん風の企画でしたが、そうめんが好評だったので、
次回に開催する際には昼食での開催ができたらと思いました。

2020年08月31日

カラオケ大会

ユニットにて、カラオケ大会を行いました。

歌好きの方々は、とても楽しそうに歌を歌っておりました。
ノンアルコールの飲み物も用意し、喜んで頂けました。


歌うと、いつもより大きな声を出すことができて、みんな元気な気持ちになれます。
2020年08月26日

流し心太とゼリー

ユニット内にて、流しそうめん風に「流し心太とゼリー」を行いました。

1回に1~2名ずつ参加して頂き、流れてくる心太とゼリーを取って頂きました。


心太とゼリーを取った後、皆様、楽しそうに食べていました。


2020年08月25日

スイカ割り

レクリエーションを通じて季節を感じて頂きました。



スイカ割りの後は、みんなで、甘いスイカを美味しく頂きました。

2020年07月29日

風鈴づくり

夏の風物詩 風鈴づくり

お好みで、ビーズやシールを貼り、個性豊かな風鈴を作りました。

 

 

2020年07月17日

花組リズム体操

体操に入る前に、○×クイズを実施したり、楽しい雰囲気を作り、
そのあと、パプリカを職員と一緒に踊り、楽しく運動することができました。





2020年06月25日

出張喫茶店

「いつもと違う雰囲気で、飲み物を楽しんで頂きたい。」

管理栄養士の発案で、屋台で順番にユニットを回り、出張喫茶店を始めました。

 

メニューから飲み物を選び、目の前でドリンクを作るところを見て頂き、
楽しく、美味しく、飲んで頂きました。



 

とても好評でしたので、頑張っていきたいと思います。

将来的には、規模を拡大して、喫茶コーナーの定期開催等に
つなげて行ければいいな、と考えております。

2020年05月29日

合唱レク

歌を歌いたい入居者の皆様の要望に応えて、合唱レクを開催しました。

 

新型コロナウイルス対策を行っている中で、合唱レクを実施すべきかという
議論もありましたので、参加人数を制限して距離をとり、複数回に分けての
開催になりました。

希望者のみの参加という事もあり、皆様、楽しんで大きな声を歌っておりました。
中には、涙を流される方もいらっしゃいました。

ご家族様との面会の制限やレクリエーションの制限がある時だからこそ、
歌うことは、ストレス解消や気分転換になるのだと気づかされました。

参加された皆様の表情はとても良く、事前の予想を大きく上回る充実した
レクリエーションとなりました。

 

2020年05月27日

お手製マスクの寄付

御好意で、お手製のマスクのご寄付をいただきました。

 

色もカラフルで柄も可愛く、明るい気持ちになります。
大切に使わせていただきます。

2020年05月06日

こどもの日

 

子どもの日のランチメニュー
キチンライス、エビフライ、コーンポタージュ、春野菜サラダ、ミニたい焼き


チキンライスと大きなサクサクしているエビフライが、入居者様より
大好評で、皆様に喜んで頂けました。 

2020年05月05日

ス○バ風ユニットカフェにて…

カフェの雰囲気を味わいながら お好みのプチケーキを
楽しく あれ これと 選び、皆様とカフェタイムで
ほっと ひとときを…。



 

新型コロナウイルスの影響で、外出・外食レクを中止せざるを得ない状況の中、
このような企画をするユニットの職員たちの工夫と努力には、敬意と感謝です。

2020年04月29日

入居者様と職員の作品

大きな桜の木は、1つ1つ丁寧に花びらを広げて
皆様 真剣に作って下さいました。



 

施設内でも お花見が出来ました。

2020年04月01日

くだものバイキング


パイナップル、いちご、りんご、キウイ、マスカット、オレンジなど
見栄え良くカットし、華やかに盛り合わせをし、ご提供しました。

2020年03月31日

ひな飾り

桃の季節に合わせてお雛様を飾りました。

毎年飾っているお雛飾りは、ご寄付によるものです。
昨年、3階用にご寄付して頂きましたため、各階に飾ることができました。


2020年03月03日

バレンタインデー

2月14日はバレンタインデー。
おやつの時間に、チョコレートを選んで頂きながら、
お菓子とお茶で楽しい時間を過ごしました。


2020年02月14日

朗読ボランティア

いつもお世話になっているボランティアさんが、
臨時で、朗読のボランティアに来て下さいました。

 


とても上手で、楽しい時間を提供していただきました。

2020年02月01日

出前レク

出前をとり、ちらし寿司を食べました。

手前のものは、ソフト食です。
通常のちらし寿司を食べるのが難しい方のために 作りました。

 

楽しく、美味しく頂きました。

2020年01月29日

そば打ち実演 1月

令和2年の最初のそば打ち実演です。

出来たてのそばを 順番に皆様の前にお持ちし、出来たての蕎麦の香りを
味わって頂きました。蕎麦のいい匂いがします。

2020年01月16日

新年会 おでんレク

2階の4ユニット合同で新年会をしました。
職員の二人羽織の披露などがあり、昼食には みんなでおでんを食べました。



皆様、「美味しい」と、たくさんのおでんを召し上がられました。

2020年01月15日

お屠蘇

今年も、1月1日に お屠蘇を行いました。
施設長、副施設長がユニットおよび居室をまわり、
年始の挨拶とともに甘酒をお一人お一人にお配り致しました。
今年も、甘酒が美味しいと3杯、4杯と飲まれる方もいらっしゃいました。


管理栄養士が、甘酒を用意、お屠蘇の際の同行、準備・手伝い、と大活躍で、
無事に全ての入居者の方への新年の挨拶及びお屠蘇を行うことができました。

 

甘酒は、ご来訪頂きました多数のご家族様にも振る舞わせて頂きました。

 

1月1日と1月2日は、たいへん大勢のご家族様にご来訪頂きました。
甘酒は、多数のご家族様にも振る舞わせて頂きました。
車で来訪される方が多く、ご時世的にもノンアルコールの甘酒は好評でした。

 

2020年01月01日

1F クリスマス会

1階の2ユニットは、ユニット内でクリスマス会をしました。

今年のクリスマス会では、昨年度末に思い切って購入したハンドベルを使い、
ハンドベルの演奏も披露しました。
皆様も 綺麗な音色に聞き入って頂き、大きな拍手を頂きました。

そのあと、プレゼントタイム、おやつタイムと続き、楽しい時間を過ごしました。


2019年12月26日

2F クリスマス会

今年も2階は4ユニット合同でエレベーター前ホールで行いました。

昼食で、オードブルや海鮮丼・巻き寿司、クリスマスケーキを提供しました。
海鮮丼と巻き寿司は、皆様「美味しかった」と、とても好評でした。

食事のあとは、職員によるひげダンス、恒例の笑顔いっぱいのダンスの披露、
ビンゴ大会を行い、楽しい時間を過ごしました。



2019年12月23日

そば打ち 12月



毎月恒例の蕎麦打ち実演です。

この日も、打ちたての美味しい蕎麦を頂きました。

2019年12月19日

ぼんぼりの会 12月

「ぼんぼりの会」の皆様のレクリエーション。

元気な大きな声で、手を大きく広げたり、盛り上げて楽しみます。
体操に近い感じです。

 

手品を披露。
紙袋から様々なものを出して盛り上げて頂きました。

2019年12月10日

外食デザート

おやつの時間に外出し、近場のレストラン「とんでん」にデザートを
食べに行きました。


皆様、食べきれるかな?と思う量を美味しそうに完食されていました。
レストランでメニューを見ながら自分の好きなものを選ぶことが
とても楽しかった様子でした。

2019年11月29日

そば打ち 11月

毎月恒例の蕎麦打ち実演です。


粉に水を混ぜてこねる最初から完成まで見ることができます。
目の前での実演なので、蕎麦の香りも楽しめます。

この日のお昼に、打ちたての美味しい蕎麦を頂きました。

2019年11月28日

ぼんぼりの会 11月

「ぼんぼりの会」の皆様によるレクリエーションです。


写真は、歌の様子です。
明るく楽しく盛り上げてくれます。入居者の皆様も一緒に歌いました。

2019年11月12日

傾聴ボランティア「ゆうゆうの会」

「ゆうゆうの会」の皆様には、毎月、訪問して頂き、入居者の皆様と楽しく
お話をしていただいております。

いつも、ユニットを順番に回っていただきますが、「毎月、一緒にお話ししたい」
という希望し、毎回お願いしている入居者様もいらっしゃいます。

大変好評のため、月に1度の訪問を月に2度にして頂けないか、お願いしているところです。

いつも本当にありがとうございます。


傾聴ボランティアの活動終了後に、施設の前で集合写真を撮りました。

2019年11月08日

焼き芋会

秋になり、焼き芋の美味しい時期が来ました。
屋外の駐車場前にて、焼き芋会を行いました。


蒸かしたサツマイモを炭火で焼き色をつけました。
焼き芋と別にスイートポテトもつくり、好評でした。

皆様、「美味しい」と喜ばれ、屋外でのおやつの時間を楽しんで頂きました。

2019年10月23日

衣類の展示 販売会

衣類の展示販売会を行いました。
事前に、ご家族様への参加の呼びかけもしたので、
多くのご家族様も参加されました。

予想よりも好評で、一時は大混雑になりました。




 

「衣類」ということよりも、「買い物を楽しむ」ということに対し、
入居者の皆様やご家族様から好評の声が多く聞かれました。
試着したり、丈の調整をしたり…、皆様、本当に楽しそうでした。

好評につき、次回もありそうです。

2019年10月20日

コーラス&演奏 ボランティア

1年前に好評だった ご入居者のご家族様による 唄のボランティア コンサート。

入居者の皆様に楽しんで頂けるように、知っている曲を多く披露して頂きました。
皆様、一緒に歌ったり、口ずさんだり、楽しい時間となりました。


 

 

2019年10月17日

そば打ち 10月


今月も、皆様の前で、迫力のある そば打ち実演をして頂きました。



打ちたて、茹でたての蕎麦を美味しく頂きました。

2019年10月17日

ぼんぼりの会 10月

毎月恒例の「ぼんぼりの会」の皆様によるレクリエーション。
今回は、「カラスのかーちゃん」、朗読、手品、横笛で楽しませて頂きました。


2019年10月09日

お花クラブ


今月も、きれいなお花で、アレンジを楽しみ、作品を完成させました。

2019年10月03日

敬老会 2F

各ユニットでの敬老会。

2階は、ユニットごとに、それぞれのユニットで行いました。

 



美味しそうなケーキを準備し、お好みのものを選んで頂きました。
みんなで楽しく美味しくお祝いをしました。

 

2019年09月25日

敬老会 3F

各ユニットでの敬老会。

3階は、ゲストとして、阿波踊り「夢楽連」の皆様にお越し頂き、
阿波踊りを披露頂きました。


まさに目の前で、様々な阿波踊りを披露して下さいました。
この距離ですので、とても迫力があり、大いに盛り上がりました。


引き続き、職員による歌謡ショーが行われました。

 


阿波踊り、歌謡ショーの終了後、
敬老表彰の対象へ、賞状の授与を行い、一言ご挨拶を頂きました。


阿波踊り「夢楽連」の皆様のおかげで、盛大な敬老会ができました。
感謝申しげます。

2019年09月22日

そば打ち 9月


そば打ちの実演です。
今月も、打ちたての蕎麦を美味しく頂きました。

2019年09月19日

敬老会 1F

各ユニットでの敬老会。

1階は、ご家族様も招待して、長寿祝いの対象の方へ敬老表彰式を行い、
賞状および記念品の授与を行い、表彰された皆様より一言ご挨拶を頂きました。


引き続き、プロの歌手である「Uken」さんがお祝いにかけつけて下さり、
歌謡ショーとして、素晴らしい歌声を披露して頂きました。


 

プロはすごい。
入居者の皆様に合わせて、一緒に歌えそうな曲を一緒に歌って頂いたり、
盛り上げて頂きました。入居者の皆様やご家族様もとても感激されていました。

Uken様には、感謝申し上げます。

2019年09月15日

ぼんぼりの会 9月



今月は、歌を一緒に楽しく歌い、手品を披露して頂きました。

2019年09月10日

朝顔

9月ですが、朝顔がまだ綺麗に咲いています。

 

 

2019年09月05日

そば打ち 8月

恒例の手打ちそばの実演です。


ご入居様から「よっ!日本一!」と声がかかり、一段と力が入りました(笑)

2019年08月22日

流しそうめん風体験レク

おやつの時間に、流しそうめん風に フルーツなどを流して楽しみました。

皆様、流れてきたフルーツをお取りになる表情は、真剣そのものです。

屋外で楽しみながらのおやつとなり、皆様、楽しんで頂けました。

2019年08月21日

雨のあとの虹。


猛暑の中、突然のどしゃぶりの雨。雨が上がり、大きな虹がかかりました。

2019年08月20日

風鈴作りレク

無地の風鈴にお好みでシールやスパンコールビーズで飾り付けをしました。


涼しい可愛い風鈴が出来上がりました。

2019年08月20日

高校生ボランティア 8月

昨年から定期的に来ている地元の高校生が夏休みで来てくれました。

8月8日は一緒にオセロを楽しみました。
また、牛乳パックを再利用して、入居者様へのプレゼントお菓子バッグを作りました。


 

8月15日は、おしゃべりしたり、お食事の手伝いをして下さり、
そのあと、ご入居者様と食事も一緒にしました。

 

2019年08月08日

そば打ち 7月

打ちたてのそばを、茹でたてで、美味しく頂きました。


2019年07月25日

民謡ボランティア

民謡ボランティアの皆様にお越しいただき、唄の披露や、
三味線、尺八の演奏をして頂きました。

夏になり、「和」の唄や演奏がとても心地よかったです。



2019年07月24日

花火

夕方、18:30を過ぎても、まだ少し明るかったですが、花火を行いました。

参加した入居者の皆様も、楽しんで頂けました。


2019年07月23日

花組 運動会


花組1丁目・2丁目で運動会を行いました。
玉入れやパン食い競争など皆様が楽しめるように実施しました。

掛け声や声援などもあり、とても盛り上がりました。

2019年06月26日

父の日 お昼のメニュー


皆様、お弁当箱でお食事を提供すると とても喜ばれます。
「美味しそう」と、この日も好評でした。

2019年06月16日

ぼんぼりの会 6月

毎月恒例の「ぼんぼりの会」の皆様によるレクリエーション。
紙芝居や歌で楽しませて頂きました。


2019年06月12日

高校生ボランティア

平成30年2月に初めてグレースガーデン越谷に来てくれた高校生たちが、
平成30年8月に続いて3回目の訪問で来てくれました。

彼らには高校生ということもあり、レクリエーション等のボランティアだけでなく、
職員体験もしてもらっています。


初めての生徒もいる一方、3年生で3回目となった生徒もいました。
3回目の訪問となった生徒には、職員として愛着がわいてしまいますが、
彼からの「3年生なので、今回で最後になると思います。」という言葉には、
彼に対する感謝の気持ちとともに、高校生の月日の早さを感じ、少し寂しくも
ありまた。この日が初めて来た生徒も、彼と同じように2回、3回と訪問に
来てもらいたいと切に願っています。


トランプが盛り上がりました。
入居者の皆様が笑ったり、声をだしたり、本当に楽しまれていました。

2019年05月25日

学生ボランティア オセロ熱戦


月に一度、入居者様とのオセロ対戦に来て下さる大学生のボランティアさん。

いつも優しいご対応、ありがとうございます。

2019年05月19日

手打ちそばの日 春蕎会の皆様

毎月、入居者様へ心のこもったお蕎麦を作って下さる春蕎会の方々です。

 

 

 

 

冷たいお蕎麦が美味しい季節になってきました。

2019年05月16日

子どもの日 メニュー


エビフライ、チキンライス、コーンポタージュ、サラダ、たい焼き…。

時には、この様なメニューも喜ばれます。

2019年05月05日

鯉のぼり鑑賞

鯉のぼり鑑賞&買い物レクで、「こいのぼりフェスティバル」へ
行ってきました。


2019年05月01日

ぼんぼりの会 4月

青い山脈など、数々の昔懐かしい曲を皆様と唄いました。
そして、恒例の紙芝居には、皆様、真剣に聞き入っておりました。

2019年04月10日

お花見

今年も桜の開花予想をもとに各ユニットでお花見の企画を準備しましたが、
3月下旬から4月上旬に予想外の寒さとなり、開花から満開になかなかならず、
当日は、お花が少なく、気温的にも少し寒くなりました。

 

各ユニットともに、お花見の予定日は、少し桜を鑑賞に隣のしらこばと運動公園行き、
お食事は、少し寒かったので、公園内ではなく、施設内で食べることになりました。

桜の鑑賞は、満開になった後日に行き、桜を楽しみました。

2019年04月04日

たこ焼き

ユニットのおやつレクで、たこ焼きを作りました。

 

目の前で作った、作り立てのたこ焼きに、皆様、とても喜ん下さいました。

2019年04月03日

お花クラブ 3月

甘い香りがするスイートピーでアレンジしました。


今回のお花クラブで春をとても感じます。

2019年03月28日

外食・買い物レク

ご入居者様と職員で、浦和美園のイオンモールに行きました。

 

フードコートにて、ラーメン、カットステーキ、天丼、蕎麦など、
みなさん、お好きなものを食べました。
また、ノンアルコールビールを飲まれる方もいらっしゃいました。

食事後は、皆様の毎日のおやつのお菓子などを職員と一緒に選んで、
買い物を楽しみました。

2019年03月27日

ぼんぼりの会

今回は、月組1・2丁目のユニットの皆様と
春の歌を一緒に歌い、そのあと「金色夜叉」の紙芝居を
披露して下さいました。


貫一、お宮の名ゼリフを聞いて、入居者様が
「懐かしい…」とお話しされていました。

2019年03月12日

ご家族様による音楽コンサート

恒例となりました音楽コンサートです。

入居者様もメロディにのって口ずさんでおられ、
皆様一体となった楽しい時間でした。

 

今回も、歌や演奏のほかに、音楽のミニ講座をして頂きました。
わかりやすく、かつ、ワンポインなので、面白いです。

2019年03月09日

お雛飾り

桃の季節に合わせてお雛様を飾りました。

毎年飾っている1Fロビー、2Fフロアにあるお雛飾りは、
それぞれご家族様からの ご寄付によるものです。

そして、この度、3Fフロアに素晴らしいお雛様をご寄付頂きました。




入居者の皆様と記念写真を取りました。

2019年03月01日

書道クラブ

墨と筆で書く事を とても楽しんでおられ、
皆様の集中力は、すごいです!

 

皆様の作品です。

2019年02月28日

2月のお花クラブ

お花の優しい香りの中でアレンジを楽しみました。




 

お花クラブは、月2回行っています。
参加者は、1回につき10名程度で、約20名の方が参加しております。

2019年02月21日

2月のそば打ち実演



入居者の皆様、毎月の手打ちそばを朝から楽しみにしておりました。

香りも良く、美味しかったです。

2019年02月21日

バレンタインデー お昼のメニュー


入居者の方々より大好評でした。
「いちごのロールケーキがかわいいね」
「全部美味しかったよ」と笑顔で喜ばれておりました。

2019年02月14日

民謡コンサート

ボランティア様による民謡コンサートを3階フロアにて開催致しました。




和楽器での演奏や歌やを披露して下さいました。

入居者の方も参加させていただくなど、楽しませて頂きました。

2019年01月30日

1月の蕎麦打ち実演



今月も、皆様の前で蕎麦打ちの実演をして頂きました。
この日のお昼は、おいしい蕎麦を頂きました。

2019年01月24日

お屠蘇

今年も、1月1日に お屠蘇を行いました。
施設長、副施設長がユニットおよび居室をまわり、
年始の挨拶とともに甘酒をお一人お一人にお配り致しました。



皆様、甘酒を「美味しい」と楽しまれました。
何杯もお代わりをされる方もいて、大変喜ばれておりました。

甘酒は、面会に来苑されたご家族様にもお飲み頂きました。

2019年01月01日

2Fクリスマス会

2Fクリスマス会では、2階ロビーにて まず、美味しいお食事をして頂きました。


食事後は、恒例の職員のダンスを笑顔いっぱいに披露しました。

その後、ビンゴをしたり、楽しい時間を過ごしました。

職員の皆様、お疲れさまでした。

2018年12月20日

傾聴ボランティア「ゆうゆうの会」



傾聴ボランティア「ゆうゆうの会」の皆様が今月も来て下さいました。

ゆうゆうの会の皆様は、とても上手にお話を聞いたり、お話をして下さるので、
入居者の皆様も楽しくお話をし、笑顔が見られます。

ありがとうございます。

2018年12月14日

おやつレク




職員の工夫により、いろいろなおやつが提供できます。

この日は、プリン、ケーキ、フルーツなど選びながら、
入居者の皆様、楽しく、おいしく食べられておりました。。

職員の皆さん、引き続き、お楽しみおやつをお願いします

2018年11月28日

11月のそば打ち実演



皆様の前で実演後、厨房にて 打ちたてのそばを茹でて、
出来たての美味しい蕎麦を頂きました。

2018年11月22日

唄ボランティア

ご入居者のご家族様による 唄のボランティア コンサート。




多数の歌声による素敵な歌声で楽しませていただきました。

2018年11月19日

花組 ハローウィン マジックショー

 職員の楽しいおしゃべりで盛り上がりました。
 皆様、目の前でのマジックに興味津々でした。


そのあとのおやつは、ハローウィンのケーキでした。

2018年10月31日

音楽のおくりもの

前回に引き続き、ご家族様によるボランティアによるコンサート。

素敵なメロディーと歌声でした。

 

 

 今回は、ミニ音楽講座もありました。
 音の大きさや長さなど、クイズのような形式で、解説して下さいました。

2018年10月06日

秋祭り2018

秋祭り2018は、台風の影響により、屋内開催となりました。
会場が手狭なため、ご家族様の参加は中止させていただきました。
参加予定で日程調整して頂きましたご家族様には、ご迷惑をおかけ致しました。

当日は、焼きそばやフランクフルトなどをユニットで食べていただき、
出し物を2階と3階のロビーにて、楽しんで頂きました。

 

1.施設長による開会の挨拶は、全館放送にて行いました。

 

2.越谷龍虎太鼓の皆様、和太鼓「舞」の皆様による太鼓の演舞

 
   和太鼓「舞」の皆様による演舞は、子どもとは思えない力強さと勢いは、
   心に響き、入居者の皆様は感動され、涙される方も多数おりました。
   演奏後、入居者の皆様にも太鼓を叩かせて頂けました。

   大人たちの越谷龍虎太鼓の皆様の演奏は、室内ということで、入居者の皆様が
   びっくりされないような音量を心がけたり、入居者の皆様への様々な配慮をした
   演奏もして頂きました。さすが!という他ありません。


3.職員有志による演舞 よさこいソーラン節  

 

   職員有志による「よさこいソーラン節」は、練習の成果で、
   息もぴったりで、力強く舞いました。


4.アンコールで、まさかのコラボ


   職員は2階で踊り、3階で踊り、終了の予定でしたが、アンコールを拒否できず、
   予定外の本日3度目の「よさこい」へ。

   さらに、打ち合わせもなく、和太鼓「舞」の皆様も踊りに参加。   

 

入居者の皆様の笑顔、職員の団結と、みんなが一つになってのお祭りで、
感無量の日でした。

2018年09月29日

9月のお花クラブ

サンフラワーの境野様の優しいご指導、いつもありがとうございます。

 


 

皆様ご自身の出来上がりに大満足です。


2018年09月13日

9月のそば打ち実演



グレースガーデン越谷の「手打ちそば」は、更科級!!

厨房のスタッフは、かき揚げの名人がおります。
おそばが、より美味しくなります。

甘~い大学イモも…、ほっとします。

2018年09月13日

水槽アレンジ 9月


9月、芹田様の水槽のアレンジは、真っ赤な紅葉で、鮮やかに彩られ、
1Fロビーは、秋の風景が楽しめます。


お魚も元気に泳いでいます。



水景色デザインということで、お魚だけでなく、季節の景色も楽しめます。

素敵ですよ~。

2018年09月10日

花火レク

心地良い、涼しい風の中、ご入居者様と花火を楽しみました。

皆様、花火の香りを嗅ぎ、子どもの頃を想い出されるとお話されておりました。





 

この日は、夕食を早めにして、夕食後に花火をしました。

ノンアルコールビールを片手に…、そんな楽しそうな風景でした。

2018年09月05日

お買いものレク

近隣の大型スーパーへ皆様とおやつの買い出しに出かけました。


あれも…、これも…とおしゃべりをしながら、楽しいお買いものタイムでした。

2018年09月02日

ユニット内の飾りつけ

職員さんたちが、秋祭り(9/29)に向けて、ご入居者の皆様に目で楽しんで
いただこうという思いで、飾りを一生懸命作成し、飾りつけをしました。





2018年08月30日

夏休み!高校生ボランティア

2月に埼玉県社協を通してヤングボランティア活動で
グレースガーデン越谷に来てくれた高校生が再び来てくれました。

お話相手(傾聴)やオセロゲームなどの交流だけでなく、
食事の準備の手伝いやユニットのお掃除もやってくれました。

 

心優しい素晴らしい青年たちで、入居者の皆様も彼らの訪問を大変喜ばれ、
またの訪問を期待されていました。

オセロゲームなどは、職員が相手をするのが時間的に難しくなかなか出来ないので、
このようなボランティア活動は大変ありがたいものです。

本当にありがとうございました。

2018年08月27日

8月のそば打ち



この日も暑く、冷たいおそばを美味しく頂きました。

2018年08月23日

手作り屋台の完成

秋祭り(9/29)に向けて屋台を運転・営繕担当の職員さんが作ってくれました。

素晴らしい~。



2018年07月26日

7月の手打ちそば実演

今月も そば打ちの実演をして頂きました。


 

暑い時期なので、ざるそばで美味しく頂きました。

2018年07月19日

ぼんぼりの会 ふるさとの唄・朗読

ボランティア「ぼんぼりの会」の皆様。

ふるさとの唄、朗読で楽しい時間を提供して下さいました。

ハーモニカの演奏でふるさとをしっとり皆様と唄いました。

2018年07月10日

流しそうめん


ツルッと のどごしの良いそうめん!

屋外での食事ということもあり、皆様いつもよりも
食欲があり、沢山いただきました。

2018年07月09日

水槽のアレンジ

7月の水槽のアレンジは、色鮮やかなハイビスカスです。


いつも季節感を感じます。

お魚さんも元気に泳いでいます。

2018年07月04日

グレースガーデン理美容室

毎月2回、理美容室が開かれます。


お好みに合わせてカット、ヘアカラーとセットをしてくれます。

美容師の方のお話も 楽しい時間です。

2018年06月18日

父の日のお昼


お父さん、ありがとう。

メニューは、
枝豆御飯、牛肉のスタミナ焼、炊き合わせ、五色なます、フルーツ。

2018年06月17日

書道クラブ


これまで掲載してきませんでしたが、書道クラブは発足から3年になります。

参加される皆様の作品は、素晴らしいものばかりです。

ボランティアの先生も参加し、指導して頂いております。

2018年06月16日

6月のお花クラブ



ご利用者様のアレンジフラワーを飾り、
ユニット(共同生活室)も明るくなりました。

2018年06月15日

6月の手打ちそば実演



毎月恒例の「そば打ち実演」を実施しました。

この日の昼食は、ざるそばで美味しく頂きました。

2018年06月14日

ぼんぼりの会(6月)

ボランティア「ぼんぼりの会」の皆様が、今月も来て下さいました。


 

楽しいお唄、手品をありがとうございます。
盛り上げるのが上手で、楽しい時間と空間になります。

2018年06月13日

音楽のおくりもの

ご家族様によるボランティアコンサート。




みかんの花咲く丘、学生時代など多数の懐かしい曲を披露して下さいました。

ありがとうございました。

 

2018年06月09日

水景デザイン フォトコンテスト入賞

グレースガーデン越谷に設置して頂いている熱帯魚の水槽が、
水景デザイン フォトコンテストで入賞しました。

この度、水景デザイナーの芹田康仙様が、最優秀賞と3位を獲得しました。

ちなみにグレースガーデン越谷の作品は、3位でした。

(クリックするとPDFが開きます。)

2018年06月01日

朝顔、ひまわり 種植え

今年も、入居者の皆様と一緒に、朝顔・ひまわりの種を植えました。

きれいに咲くのが楽しみです。


2018年05月14日

母の日のお昼のお食事


ちらし寿司、赤魚の美味焼き、茶わん蒸し、筍の土佐煮など。

どれも美味しく、皆様に大好評でした。

厨房のスタッフさんが、心を込めて作ってくれました。

2018年05月13日

鯉のぼりを見に…


今年も越谷市内の河川敷へ沢山の鯉のぼりを見に行きました。

 

帰りに、ロイヤルホストでデザートを食べてから帰りました。

2018年05月05日

子どもの日のお昼の食事


メニューは、チキンライス、海老フライ、たい焼き、コーンスープ、サラダと
子どもが好きそうなメニューです。

いつも管理栄養士さんと厨房の栄養士さんがメニューを考えてくれています。
ありがとう!

2018年05月05日

手打ちそば実演


毎月恒例の「そば打ち実演」を3階フロアにて実施。
入居者の皆様も真剣な表情で見られました。

昼食には、打ちたての蕎麦を美味しく頂きました。

2018年04月19日

お魚さんたちが楽しそうに…

水景デザイナーの芹田様が、藤の花を豪華に飾って下さいました。

毎回、目新しい水景が見られ楽しみです。



小鳥も可愛い~。

2018年04月16日

傾聴「ゆうゆうの会」


今月も、傾聴ボランティアの「ゆうゆうの会」の皆様が来て下さいました。

入居者の皆様も、楽しくおしゃべりをすることで、明るい笑顔が見られます。
ありがとうございました。

2018年04月13日

ぼんぼりの会の皆様


ボランティア「ぼんぼりの会」の皆様が、毎月のレクリエーションに来てくれました。

手・指の運動、さくらの歌を皆様と合唱等、楽しい時間を過ごしました。

2018年04月11日

桜を見ながら お弁当!


お天気も良く、風も心地の良い中で、
隣接のしらこばと運動公園にて、種類豊富なお弁当を皆様と頂きました。

2018年04月04日

桜が満開です。


グレースガーデン越谷の近隣は、桜が満開です。

こちらは、お隣のしらこばと運動公園です。



2018年03月30日

高校生ボランティア(3月)

2月に来れなかった高校生ボランティア皆さん。
埼玉県社会福祉協議会の高校生を対象としたヤングボランティアの活動で
2月に引き続き、グレースガーデン越谷に来てくれました。


今回も、高校生の皆さんには、「職員の体験」をして頂きました。
入居者の方とオセロの対戦もしてくれました。

オセロや将棋など、なかなか職員が付きっきりになれないので、
ボランティアの方が対戦相手になって頂けることは本当にありがたいです。

今回の高校生たちも、素晴らしい青年でした。施設長が大絶賛でした。

2018年03月18日

3月 そば打ち実演


「春日部 春蕎会」様の2か月ぶりのそば打ち実演です。

のどごしが良く、皆様美味しいと!
大人気の手打ちそば会です。

定期的に開催予定です。

2018年03月15日

3月 ぼんぼりの会

 

毎回、大きな声で元気に盛り上げて頂いております。
楽しいレクリエーションの時間があっという間に過ぎていきます。

今回も、入居者の皆様が笑顔になられました。

2018年03月13日

花組ユニットレク


懐かしのマツケンサンバです。
ご利用者様、笑いが絶えず、大いに盛り上がりました。




参加職員は一生懸命ですが、やはり練習風景も面白かった。

2018年03月13日

美しい水槽を設置しました


1Fロビーに美しい水槽を設置致しました。
熱帯魚が間近で観賞でき、今の時期は桜の花が豪華にレイアウトされ、
ご利用者様が1Fロビーまで来られて、癒しの空間になりました。

これは、水景デザイナーの芹田康仙様の作品です。(パンフレットPDF

2018年03月07日

高校生ボランティア(2月の土日)

埼玉県社会福祉協議会の高校生を対象としたヤングボランティアの活動で
2月の土日に多くの高校生がグレースガーデン越谷に来てくれました。

高校生の皆さんには、「職員の体験」をして頂きました。
若い男の子、女の子の訪問に、入居者の皆様も温かい目で歓迎して下さいました。

みんな、優しく、たくさんの気遣いのできる学生さんでした。

 

若い訪問者に、入居者の皆様だけでなく、職員も元気と笑顔を頂戴しました。

 

何かやることが貢献ではなく、存在だけで貢献できる。
そばにいてくれるだけで貢献できるのは、若者だけが持つ、
かけがえのないものであり、特技であり特権だと思います。

高校生の皆さん、これも縁なので、いつでも遊びに来て下さい。
いつでも待っています。

2018年02月25日

亀ちゃんが来ました。

グレースガーデン越谷に 亀ちゃんが来ました。

ご入居者様の人気者で、とても癒されます。

大好物は、キャベツとリンゴです。

 

 

2018年02月16日

ぼんぼりの会の皆様


毎月、楽しい時間の提供をありがとうございます。

ご入居者様のたくさんの笑顔が見られます。

2018年02月14日

チョコレートフォンデュ(ユニットレク)

 ユニットレクで
 バレンタイン チョコレート フォンデュを…。


いちごやマショマロ、シフォンケーキなど…
チョコレートの甘い香りがユニットいっぱいに広がり、
皆様、美味しく頂きました。

「おやつ」をユニット毎に用意するようになり1年半が経過しました。
職員の工夫により、スーパーで購入したお菓子を組み合わせて出したり、
手作りのおやつを出したりしています。
 入居者の皆様に喜ばれるおやつの提供に取り組んでいます。

2018年02月14日

2月のお花クラブ



 今月も素敵です。
 大輪のガーベラで豪華です。

2018年02月01日

そば打ち実演

「春日部 春蕎会」の皆様をお招きし、そば打ちの実演と
そのあと、打ちたてのそばを皆様とで頂きました。



 

皆様、そばの香りの中で、実演を見入っておりました。

2018年01月25日

大雪が降り…

1月22日から23日にかけて大雪でした。

グレースガーデン越谷のお隣の「しらことば運動公園」の様子は?というと、
大雪により幻想的な雪景色が作られていましたのでご案内します。




 

 

一方、グレースガーデンは?というと、

広大な駐車場を雪かきする男たちの姿が…。

2018年01月23日

2018年 正月

新年明けましておめでとうございます。
2018年が始まりました。



 ↑ 職員手作りのオーナメントです。

2018年01月10日

クリスマス会(月組2F・星組3F)

今年も、フロア毎にクリスマス会を開催致しました。

 ↑ 2Fクリスマス会での職員のダンスの様子です。

 ↑ 司会も楽しく盛り上げました。


 ↑3階フロアの集合写真。

ご利用者様も数日前から楽しみにしており、
当日は、お寿司、からあげ、ケーキとごちそう沢山でした。

2017年12月20日

12月 ぼんぼりの会 様


ハンドベルで、きよしこの夜、ジングルベルを演奏して下さいました。
優しく響く音色で、入居者の皆様方が口ずさんでおりました。
本番前に何回か練習をされ、さすがに息がぴったりです。

「ぼんぼりの会」様、年末の忙しい中、ありがとうございました。



↑会議室にて、本番前の練習風景。

2017年12月13日

手作りのクリスマスリース

先月に作りました朝顔のつるのリースで、入居者の皆様と一緒に
クリスマスの おしゃれで センスの良い 手作りリースが完成しました。


2017年12月09日

12月のお花クラブ



雪だるまやサンタのオーナメントの飾り付けで、
クリスマスらしい演出です。

今回も上手に出来上がりました。

2017年12月07日

グレースガーデン越谷のお隣には…

施設のお隣には、自然が多い素敵なしらこばと公園が隣接しています。

これは、入居者の方と一緒に散歩した時に撮った写真です。

かりんの木や緑が多く、この時期は紅葉も素敵です。





2017年11月29日

秋の果物パーティー

 

「ホテルに出てくる様なフルーツの盛り合わせ!」

りんごの飾り切りなど、職員皆で工夫して準備をして
りんご、ぶどう、かき、なし、パイナップルを皆様にふるまいました。

見て楽しい、選んで楽しい、そして美味しく頂きました。
入居者の皆様も喜んでおりました。


2017年11月28日

焼きいも会


屋外の気温が低く寒かったので、予定を変更し、
職員だけが外で焼きいもを作り、出来上がったものを
温かいロビーで食べることにしました。

安納芋(鹿児島・種子島産)を用意しました。
さすがに一段と甘く、皆様ホクホク召し上がりました。

2017年11月22日

鍋パーティー


ユニットの職員みんなで準備しました。
お鍋を囲んで だんらんです!

2017年11月22日

11月のお花クラブ


皆様、いつも熱心に集中して素敵な作品が完成します。

2017年11月16日

ぼんぼりの会

越谷市ボランティア連絡会より「ぼんぼりの会」の皆様が
訪問して下さいました。


合唱、手品、紙芝居など、ご入居者様と楽しく交流して下さり、
充実した時間でした。

今後も毎月1回の訪問をして下さる予定です。

2017年11月14日

11月に朝顔が咲いた!


11月初旬、入居者様がいつも育てている朝顔が、なんと!
この時期に きれいな花を咲かせました。



 愛情が伝わるものですね。


2017年11月08日

朝顔のクリスマスリース


夏に満開に咲いた朝顔のつるで、クリスマスリースを作りました。
出来上がりが楽しみです。


2017年11月01日

阿波踊り 慰問


阿波踊りの慰問ボランティアの皆様が、踊りを披露して下さいました。

本場の阿波踊りに圧倒されつつ、皆様一緒に盛り上がりました。

2017年10月29日

ハロウィン ケーキバイキング


おやつの時間にハロウィンのケーキバイキングを行いました。
皆様、目で楽しみながら、お好みのケーキを選んで、
何種類かのケーキをいただきました。

2017年10月24日

10月のお花クラブ



セピア色のあじさいや 大きな鮮やかなダリア等、
おしゃれなアレンジができました。

2017年10月19日

ネイルアート ボランティア


ネイリストの平野様がネイルのボランティアで来苑されました。
入居者様が普段より、より一層女性らしい表情になられ、
とても生き生きされました。


ネイル中の会話も楽しく弾みました。

私も、私も、と希望者が多くなり、朝から夕方までネイルをして下さいました。
平野様、ありがとうございました。

2017年10月04日

秋祭り2017

 

秋祭り2017をグレースガーデン越谷の駐車場にて開催しました。

平成29年9月30日(土) 11:30~13:00

入居者の皆様には、全員に屋外駐車場へ移動して頂き、
模擬店の焼きそばやフランクフルトなどを食べたり、
出し物を見たりして頂きました。
天候も良く、皆様、屋外でお祭りの雰囲気を楽しんで頂きました。



今年は、近隣にある文教大学の「ジャグリングサークルMaggie」から4名の学生が
大道芸で楽しませてくれました。


 職員有志による 南中ソーラン節(よさこいソーラン節)を披露しました。


今年も、多数のご家族の皆様にも参加頂くことが出来ました。
「ご家族の皆様と時間を過ごしていただく機会」
「ご家族様の意見を聞く機会」
「ご家族様に施設運営にご理解いただく機会」
という事もお祭りの目的の1つと位置づけており、
この日の秋祭りに関する意見や、日常生活の事などを聞くことができ、
職員へのねぎらいの言葉も頂戴できました。

また、地域の皆様にも足を運んで頂くことができました。
地域からご理解いただき、地域に貢献できる施設作りにも取り組んで
参りたいと考えております。

ボランティアとして、今年も「越谷市ボランティア連絡会」の皆様にも
お手伝いを頂くことができました。
2年半前のグレースガーデン越谷を開設以来、温かい言葉をかけて頂き、
ご支援ご協力を頂いていることに あらためまして感謝申し上げます。
(以前に活動報告でグレースガーデン越谷のことを紹介して下さったページを
 紹介します。「活動記録・平成27年度分野別グループ研修模様(その6)」


取引業者の皆様からも、物品、人員等で多数のご協力を頂きました。
感謝申し上げます。


ご家族の皆様、地域の皆様、ボランティアの皆様、業者の皆様、
ありがとうございました。

入居者の皆様、職員の皆様、お疲れさまでした。

2017年09月30日

敬老の日 行事食


大きな海老の天ぷらとお赤飯です。
皆様 完食し喜ばれていました。

2017年09月18日

秋祭りの準備に入りました



(上)会議の様子。
(下)南中ソーラン節の練習風景。

 9月30日の秋祭りに向けて、準備を進めております。

2017年09月12日

2017夏の甲子園


「埼玉代表 花咲徳栄」をご利用者の皆様、熱く応援しました。

2017年08月22日

2F納涼会


職員とボランティアさんによる 本格的な「南中ソーラン節」の演舞を披露。




練習を重ねたフラダンスと手作りの衣装で頑張りました。

2017年08月19日

土用丑の日


皆様 「うな丼美味しいわ~」と大絶賛でした。

2017年08月06日

あさがお


あさがおの棚を作り、色とりどりで、夏の風情感いっぱいです。

2017年08月03日

ひまわり


今年は、こんなに立派に咲きました。


入居者の皆様にも、見に来てもらいました。

2017年07月28日

スイカ割り


ユニット内で楽しくスイカ割りをし、
その後、美味しくスイカを食べました。

2017年07月26日

おやつ

おやつは、各ユニットでいろんな工夫をしています。
入居者の皆様が「食べたい」と言うものを提供できるよう、
介護職員が買ってきたり作ったりしています。


この日は、手作りのおやつに煎餅を用意。



この日は、手作りホットケーキを作ったり…。


入居者の皆様が、おやつを楽しんで頂けるように
ユニット職員が頑張っています。

2017年07月16日

七夕


昼食は、七夕をイメージした素麺。
のどごし良く頂きました。



ユニットでも、七夕の飾りやレクリエーションを行いました。
七夕をイメージした手作りのおやつを用意するユニットもありました。

2017年07月07日

お花クラブ


サンフラワーの境野先生が、いつも優しく
熱心に指導して下さいます。

2017年06月08日

居酒屋レク


今年も花組(1F)の居酒屋レクリエーションを実施しました。
場所も1Fホールに設営し、みんなで盛り上がり、美味しく
楽しみました。

2017年06月07日

おやつ


ご利用者様のおやつにユニット職員がフレンチトーストを
焼きました。こんがりふわふわで「はちみつが美味しい~」と
好評でした。

2017年06月06日

体操レク


各ユニットの職員が、ボールを使って手・指の運動や
手足を伸ばしての体操をしております。
和気あいあいの雰囲気です。

2017年06月06日

スイーツ バイキング


ご利用者の皆様に召しあがって頂きたく、
職員の愛情込めた手作りのプリンやシフォンケーキなどなど
全種類「おいしかった~」と大好評。

2017年05月31日

買い物レク


近所のスーパーへ。お煎餅、大福など選ばれ、
楽しいお買いものレクリエーションでした。

2017年05月30日

5月のお花クラブ


ガーベラとミニバラ&カーネーションです。



ご利用者の皆様、真剣に取り組みました。
とても華やかです。

2017年05月18日

お菓子バイキング


ユニットのお菓子バイキングです。



皆様に喜んでいただけました。

2017年05月18日

ひまわり


ひまわりの種を
ケアマネとご利用者様が植えました。



皆様で咲くのを楽しみにしています。

2017年05月18日

こいのぼり


職員さん手作りのこいのぼりです。

2017年05月05日

こいのぼりフェスティバル


天気が良かったので、
越谷市のこいのぼりフェスティバルに行ってきました。

たくさんの鯉のぼりにビックリです。

 

2017年05月02日

バーベキュー(BBQ)

「外でBBQをしてあげたい」という職員の思いで開催。

皆様とても喜んで下さいました。
ご利用者の皆様が朗らかな表情だったのが印象的でした。

企画・準備した職員、夜勤明けの職員、休みの職員、
また、当日協力をした職員、ご家族の皆様、お疲れさまでした。

2017年04月25日

昭和歌謡コンサート


昭和歌謡コンサートとして歌手の上村美奈子様に
歌って頂きました。

昨年は1階フロアで開催致しましたが、
今年は3階フロアで歌って頂きました。

素晴らしい歌をありがとうございました。

2017年04月19日

お花見


お隣の「しらこばと運動公園」にて。

この日は3階の4ユニット合同のお花見企画。
今年は4月5日にして「三分咲き」と少し桜の花が少なかったですが、
午後にジュースを飲みながら過ごしました。

2017年04月05日

3月のお花クラブ


3月のお花クラブの作品。

チューリップとピンクのスイートピーで
可愛く生けて下さいました。

2017年03月30日

歌謡ショー


ボランティアさんによる
昭和の懐かしい歌謡ショーです。

2017年02月22日

お雛様

 

七段飾りの立派なお雛様。
ご家族様からの寄贈です。

2017年02月15日

節分

まずは、みんなで楽しく準備体操です。

鬼役の職員の活躍により盛り上がり、
参加された皆様に喜んでもらえました。

2017年02月03日

お花クラブ


1月のお花クラブです。
西洋菊が珍しいです。

2017年01月20日

ボランティアさんからのプレゼント


今年、越谷市ボランティアセンターを通じ、ボランティア「ひざかけの会」様より
入居者の皆様へ「ひざかけ」をプレゼントとして頂きました。

入居者の皆様が喜んで下さりとても良かったです。
見た目もきれいで、少し大きくて、重量感もあり、いかにも暖かそうです。

あまりに立派なものなので、膝ではなく肩にかける方もいました。

「ひざかけの会」の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。

2016年12月24日

2階クリスマス会

 

2階のクリスマス会は、4ユニット合同で行いました。

サンタに仮装した職員たちが、ケーキバイキング、ビンゴ大会、ダンス、
プレゼント配布と入居者の皆様に喜んで頂こうと頑張りました。

職員有志によるダンスは、この日のために相当の時間の練習をしたそうです。
練習の成果は十分に出ていました。

2年目のグレースガーデン越谷では、クリスマス会が3パターンできました。
職員の個性もあり、フロアごとに内容も雰囲気も違いがあるのが面白いものです。


2016年12月21日

1階クリスマス会


1階のクリスマス会は、入居者の皆様の体調を考慮し、3部構成になりました。

12:00~ 1階ロビーにて「お食事会」
13:30~ 1階ロビーにて「プレゼント&写真撮影」
14:45~ ユニット内にて「ケーキ」 

皆様、楽しそうに食事をし、少し食べ過ぎる方もいらっしゃいました。
ほとんどの方が、食後すぐにはケーキは無理とのことで、ケーキはおやつに
食べることになりました。

2016年12月21日

3階クリスマス会

3階の4ユニットが合同で、クリスマス会を企画しました。

職員も仮装をし、喫茶店のような雰囲気を出しながら、出し物をしたりと、
入居者の皆様に喜んで頂こうと汗をかいて頑張っていました。

入居者の方に「食事は美味しいですか?」とお話を聞いたところ、
「いつもは飲まないけど、今日はビールを飲んだら、すごく美味しかった。」
と笑顔でお話をされました。皆様、食事も美味しかったそうです。

クリスマス会は、フロアごとに盛大に行うのが伝統になりそうです。
翌週の12月21日は、2階フロアと1階フロアでクリスマス会を予定。

2016年12月15日

音楽ボランティアさん

越谷市の音楽ボランティア「東彩会」の皆様によるミニコンサート。

様々な楽器での演奏、歌、フラダンスを披露されました。
音楽が本当に好きな方たちによる、温かい雰囲気が印象的でした。

選曲も入居者の皆様が口ずさみやすい、なじみの曲ばかりで、
参加された入居者の皆様も、とても喜んで下さいました。

2016年12月15日

行事食(体育の日)

 思いきって遊び心を入れて、
 運動会の時に持って行く「お弁当」をイメージで勝負。

 皆様とても喜んで下さり、大変好評でした。
 昔を思い出された方もいて、想像以上の高評価でした。

2016年11月26日

行事食の紹介

『行事食は載せないの?』
申し訳ございません、忘れておりました…。

今さらながら、管理栄養士や厨房職員の
思いと努力の結晶をいくつか紹介します。

 

『皆様に少しでも喜んで頂きたい…』
管理栄養士と厨房職員で智恵をしぼり、
時間をかけて、頑張って作っています。

実際に、皆様に喜んで下さり、食の細い方も
いつもよりたくさん食べて下さっています。

2016年11月26日

おでん


3階のエレベーター前ホールにて
おでんバイキングを行いました。

皆様とても喜んで下さいました。

2016年11月23日

外出(お買いもの)


近隣の大型ショッピングモールへ買い物に行き、
美味しいものを食べてきました。

季節はクリスマスに向かっていました。

皆様はとても楽しくされて、職員との会話も弾みました。

2016年11月17日

やきいも


1階の屋外でやきいもを頂きました。

2016年10月26日

お菓子作りレク


ティラミスを作りました。
おやつで美味しく頂きました。

2016年10月24日

敬老会

敬老会は、ユニット毎に開催日が異なりましたが、
それぞれのユニット職員の思いがこもった敬老会となりました。

ご利用者様に敬老の日のプレゼントです。
職員の手作りです。「さるぼぼ人形」。

「ふんわり紅白まんじゅう」

ご利用者様が職員と一緒に楽しく作りました。

2016年09月28日

中秋の名月



すすきと紫苑というお花を近隣の方より頂戴しました。

2016年09月15日

感染症予防研修会

行事・レクではありませんが…。

もうすぐインフルエンザやノロウイルスの感染の時期がきます。
職員研修として、この日は、感染症発生時の対応の研修を行いました。

職員が真剣に取り組んでいます。

2016年09月14日

ようやく咲きました

6月に種を植え、とっても小さくて可愛い
ベビーひまわりが咲きました。

2016年09月09日

9月のお花クラブ


サンフラワーの境野先生です。
ご利用者からも大人気です。

今期は、うさぎとお月さまのアレンジです。
いつもありがとうございます。

2016年09月08日

ユニット調理(ざるそば)

かき揚げ付き ざるそば

氷水でしめて提供したので、良い食感!

 

管理栄養士がユニットにて
ご利用者様の前で調理しました。
のどごし良く、大好評でした。

2016年09月07日

流しそうめん

ユニット内で行いました。
皆さん、喜んで下さいました。
職員も頑張りました。

2016年08月24日

フォトフレーム作り


3階エレベーター前は、工作室になりました。
皆様それぞれのフォトフレームを完成させました。

2016年08月18日

8月のお花クラブ

おかげさまで参加希望者が増えて、
開催日数が月2回になりました。

2016年08月18日

みよし会の皆様

日本舞踊みよし会の皆様が
懐かしい曲に合わせて踊って下さいました。

2016年07月06日

七夕

ご利用者様と職員で作りました。夏の風情いっぱいです。

短冊にお願いごとを書きました。

2016年07月06日

胡蝶蘭の二度咲き

胡蝶蘭の二度咲きに成功しました。

黒臼洋蘭店様のホームページで紹介されました。

2016年06月29日

ヒマワリの種

ケアマネージャーがひまわりの種を植えました。

ひまわりが咲くのをご利用者様も楽しみにしてます。

2016年06月23日

おやつフェスタ

職員の手作りでの「おやつフェスタ」で
ご利用者様にとても喜んでいただけました。

2016年06月22日

お花クラブ6月


6月のお花クラブです。

この時期は、紫陽花がきれいですね。

2016年06月10日

小唱ボランティア


小唱と踊りのボランティアさん。

盛大に行われ、盛り上がりました。

2016年06月07日

ミニコンサート&居酒屋


第1部の歌謡ミニコンサートでは
歌手の上村美奈子様の歌声に、皆様
とても喜んでいらっしゃいました。
「歌には伝わるものがある」と実感しました。

 

第2部では、居酒屋をしました。
職員がお揃いのTシャツでおもてなしをしました。
また、焼きそばの実演をし、盛り上げました。


2016年05月05日

母の日



母の日のイベントを行いました。

2016年05月05日

おせんべい作り

 

 

 

5月5日のこどもの日に、
おせんべい作りをしました。


2016年05月05日

お花見


 

4月6日に 隣接する「しらこばと運動公園」で
お花見に出かけました。

この日は暖かく、皆様、楽しんでいただけました。

2016年04月12日

近隣の方からのお花



可愛いお花を
近隣の方よりいただきました。
ありがとうございます。

植えさせていただきました。

2016年03月24日

お花クラブ(3月)


お花クラブを始めました。

毎月 第2木曜日に開催致します。

2016年03月10日

書道クラブ(2月)


書道クラブを始めました。

毎月 第4月曜日に開催予定です。


2016年02月22日

新年会・獅子舞


手作りの獅子舞で、舞の後、皆様の頭を噛んで邪気を払いました。

これで、皆様に1年をより良く過ごしていただくことができるはずです。


2016年01月26日