行事・レクの報告

そば打ち 8月

恒例の手打ちそばの実演です。


ご入居様から「よっ!日本一!」と声がかかり、一段と力が入りました(笑)

2019年08月22日

流しそうめん風体験レク

おやつの時間に、流しそうめん風に フルーツなどを流して楽しみました。

皆様、流れてきたフルーツをお取りになる表情は、真剣そのものです。

屋外で楽しみながらのおやつとなり、皆様、楽しんで頂けました。

2019年08月21日

雨のあとの虹。


猛暑の中、突然のどしゃぶりの雨。雨が上がり、大きな虹がかかりました。

2019年08月20日

風鈴作りレク

無地の風鈴にお好みでシールやスパンコールビーズで飾り付けをしました。


涼しい可愛い風鈴が出来上がりました。

2019年08月20日

高校生ボランティア 8月

昨年から定期的に来ている地元の高校生が夏休みで来てくれました。

8月8日は一緒にオセロを楽しみました。
また、牛乳パックを再利用して、入居者様へのプレゼントお菓子バッグを作りました。


 

8月15日は、おしゃべりしたり、お食事の手伝いをして下さり、
そのあと、ご入居者様と食事も一緒にしました。

 

2019年08月08日

そば打ち 7月

打ちたてのそばを、茹でたてで、美味しく頂きました。


2019年07月25日

民謡ボランティア

民謡ボランティアの皆様にお越しいただき、唄の披露や、
三味線、尺八の演奏をして頂きました。

夏になり、「和」の唄や演奏がとても心地よかったです。



2019年07月24日

花火

夕方、18:30を過ぎても、まだ少し明るかったですが、花火を行いました。

参加した入居者の皆様も、楽しんで頂けました。


2019年07月23日

花組 運動会


花組1丁目・2丁目で運動会を行いました。
玉入れやパン食い競争など皆様が楽しめるように実施しました。

掛け声や声援などもあり、とても盛り上がりました。

2019年06月26日

父の日 お昼のメニュー


皆様、お弁当箱でお食事を提供すると とても喜ばれます。
「美味しそう」と、この日も好評でした。

2019年06月16日

ぼんぼりの会 6月

毎月恒例の「ぼんぼりの会」の皆様によるレクリエーション。
紙芝居や歌で楽しませて頂きました。


2019年06月12日

高校生ボランティア

平成30年2月に初めてグレースガーデン越谷に来てくれた高校生たちが、
平成30年8月に続いて3回目の訪問で来てくれました。

彼らには高校生ということもあり、レクリエーション等のボランティアだけでなく、
職員体験もしてもらっています。


初めての生徒もいる一方、3年生で3回目となった生徒もいました。
3回目の訪問となった生徒には、職員として愛着がわいてしまいますが、
彼からの「3年生なので、今回で最後になると思います。」という言葉には、
彼に対する感謝の気持ちとともに、高校生の月日の早さを感じ、少し寂しくも
ありまた。この日が初めて来た生徒も、彼と同じように2回、3回と訪問に
来てもらいたいと切に願っています。


トランプが盛り上がりました。
入居者の皆様が笑ったり、声をだしたり、本当に楽しまれていました。

2019年05月25日

学生ボランティア オセロ熱戦


月に一度、入居者様とのオセロ対戦に来て下さる大学生のボランティアさん。

いつも優しいご対応、ありがとうございます。

2019年05月19日

手打ちそばの日 春蕎会の皆様

毎月、入居者様へ心のこもったお蕎麦を作って下さる春蕎会の方々です。

 

 

 

 

冷たいお蕎麦が美味しい季節になってきました。

2019年05月16日

子どもの日 メニュー


エビフライ、チキンライス、コーンポタージュ、サラダ、たい焼き…。

時には、この様なメニューも喜ばれます。

2019年05月05日

鯉のぼり鑑賞

鯉のぼり鑑賞&買い物レクで、「こいのぼりフェスティバル」へ
行ってきました。


2019年05月01日

ぼんぼりの会 4月

青い山脈など、数々の昔懐かしい曲を皆様と唄いました。
そして、恒例の紙芝居には、皆様、真剣に聞き入っておりました。

2019年04月10日

お花見

今年も桜の開花予想をもとに各ユニットでお花見の企画を準備しましたが、
3月下旬から4月上旬に予想外の寒さとなり、開花から満開になかなかならず、
当日は、お花が少なく、気温的にも少し寒くなりました。

 

各ユニットともに、お花見の予定日は、少し桜を鑑賞に隣のしらこばと運動公園行き、
お食事は、少し寒かったので、公園内ではなく、施設内で食べることになりました。

桜の鑑賞は、満開になった後日に行き、桜を楽しみました。

2019年04月04日

たこ焼き

ユニットのおやつレクで、たこ焼きを作りました。

 

目の前で作った、作り立てのたこ焼きに、皆様、とても喜ん下さいました。

2019年04月03日

お花クラブ 3月

甘い香りがするスイートピーでアレンジしました。


今回のお花クラブで春をとても感じます。

2019年03月28日

外食・買い物レク

ご入居者様と職員で、浦和美園のイオンモールに行きました。

 

フードコートにて、ラーメン、カットステーキ、天丼、蕎麦など、
みなさん、お好きなものを食べました。
また、ノンアルコールビールを飲まれる方もいらっしゃいました。

食事後は、皆様の毎日のおやつのお菓子などを職員と一緒に選んで、
買い物を楽しみました。

2019年03月27日

ぼんぼりの会

今回は、月組1・2丁目のユニットの皆様と
春の歌を一緒に歌い、そのあと「金色夜叉」の紙芝居を
披露して下さいました。


貫一、お宮の名ゼリフを聞いて、入居者様が
「懐かしい…」とお話しされていました。

2019年03月12日

ご家族様による音楽コンサート

恒例となりました音楽コンサートです。

入居者様もメロディにのって口ずさんでおられ、
皆様一体となった楽しい時間でした。

 

今回も、歌や演奏のほかに、音楽のミニ講座をして頂きました。
わかりやすく、かつ、ワンポインなので、面白いです。

2019年03月09日

お雛飾り

桃の季節に合わせてお雛様を飾りました。

毎年飾っている1Fロビー、2Fフロアにあるお雛飾りは、
それぞれご家族様からの ご寄付によるものです。

そして、この度、3Fフロアに素晴らしいお雛様をご寄付頂きました。




入居者の皆様と記念写真を取りました。

2019年03月01日

書道クラブ

墨と筆で書く事を とても楽しんでおられ、
皆様の集中力は、すごいです!

 

皆様の作品です。

2019年02月28日

2月のお花クラブ

お花の優しい香りの中でアレンジを楽しみました。




 

お花クラブは、月2回行っています。
参加者は、1回につき10名程度で、約20名の方が参加しております。

2019年02月21日

2月のそば打ち実演



入居者の皆様、毎月の手打ちそばを朝から楽しみにしておりました。

香りも良く、美味しかったです。

2019年02月21日

バレンタインデー お昼のメニュー


入居者の方々より大好評でした。
「いちごのロールケーキがかわいいね」
「全部美味しかったよ」と笑顔で喜ばれておりました。

2019年02月14日

民謡コンサート

ボランティア様による民謡コンサートを3階フロアにて開催致しました。




和楽器での演奏や歌やを披露して下さいました。

入居者の方も参加させていただくなど、楽しませて頂きました。

2019年01月30日

1月の蕎麦打ち実演



今月も、皆様の前で蕎麦打ちの実演をして頂きました。
この日のお昼は、おいしい蕎麦を頂きました。

2019年01月24日

お屠蘇

今年も、1月1日に お屠蘇を行いました。
施設長、副施設長がユニットおよび居室をまわり、
年始の挨拶とともに甘酒をお一人お一人にお配り致しました。



皆様、甘酒を「美味しい」と楽しまれました。
何杯もお代わりをされる方もいて、大変喜ばれておりました。

甘酒は、面会に来苑されたご家族様にもお飲み頂きました。

2019年01月01日

2Fクリスマス会

2Fクリスマス会では、2階ロビーにて まず、美味しいお食事をして頂きました。


食事後は、恒例の職員のダンスを笑顔いっぱいに披露しました。

その後、ビンゴをしたり、楽しい時間を過ごしました。

職員の皆様、お疲れさまでした。

2018年12月20日

傾聴ボランティア「ゆうゆうの会」



傾聴ボランティア「ゆうゆうの会」の皆様が今月も来て下さいました。

ゆうゆうの会の皆様は、とても上手にお話を聞いたり、お話をして下さるので、
入居者の皆様も楽しくお話をし、笑顔が見られます。

ありがとうございます。

2018年12月14日

おやつレク




職員の工夫により、いろいろなおやつが提供できます。

この日は、プリン、ケーキ、フルーツなど選びながら、
入居者の皆様、楽しく、おいしく食べられておりました。。

職員の皆さん、引き続き、お楽しみおやつをお願いします

2018年11月28日

11月のそば打ち実演



皆様の前で実演後、厨房にて 打ちたてのそばを茹でて、
出来たての美味しい蕎麦を頂きました。

2018年11月22日

唄ボランティア

ご入居者のご家族様による 唄のボランティア コンサート。




多数の歌声による素敵な歌声で楽しませていただきました。

2018年11月19日

花組 ハローウィン マジックショー

 職員の楽しいおしゃべりで盛り上がりました。
 皆様、目の前でのマジックに興味津々でした。


そのあとのおやつは、ハローウィンのケーキでした。

2018年10月31日

音楽のおくりもの

前回に引き続き、ご家族様によるボランティアによるコンサート。

素敵なメロディーと歌声でした。

 

 

 今回は、ミニ音楽講座もありました。
 音の大きさや長さなど、クイズのような形式で、解説して下さいました。

2018年10月06日

秋祭り2018

秋祭り2018は、台風の影響により、屋内開催となりました。
会場が手狭なため、ご家族様の参加は中止させていただきました。
参加予定で日程調整して頂きましたご家族様には、ご迷惑をおかけ致しました。

当日は、焼きそばやフランクフルトなどをユニットで食べていただき、
出し物を2階と3階のロビーにて、楽しんで頂きました。

 

1.施設長による開会の挨拶は、全館放送にて行いました。

 

2.越谷龍虎太鼓の皆様、和太鼓「舞」の皆様による太鼓の演舞

 
   和太鼓「舞」の皆様による演舞は、子どもとは思えない力強さと勢いは、
   心に響き、入居者の皆様は感動され、涙される方も多数おりました。
   演奏後、入居者の皆様にも太鼓を叩かせて頂けました。

   大人たちの越谷龍虎太鼓の皆様の演奏は、室内ということで、入居者の皆様が
   びっくりされないような音量を心がけたり、入居者の皆様への様々な配慮をした
   演奏もして頂きました。さすが!という他ありません。


3.職員有志による演舞 よさこいソーラン節  

 

   職員有志による「よさこいソーラン節」は、練習の成果で、
   息もぴったりで、力強く舞いました。


4.アンコールで、まさかのコラボ


   職員は2階で踊り、3階で踊り、終了の予定でしたが、アンコールを拒否できず、
   予定外の本日3度目の「よさこい」へ。

   さらに、打ち合わせもなく、和太鼓「舞」の皆様も踊りに参加。   

 

入居者の皆様の笑顔、職員の団結と、みんなが一つになってのお祭りで、
感無量の日でした。

2018年09月29日

9月のお花クラブ

サンフラワーの境野様の優しいご指導、いつもありがとうございます。

 


 

皆様ご自身の出来上がりに大満足です。


2018年09月13日

9月のそば打ち実演



グレースガーデン越谷の「手打ちそば」は、更科級!!

厨房のスタッフは、かき揚げの名人がおります。
おそばが、より美味しくなります。

甘~い大学イモも…、ほっとします。

2018年09月13日

水槽アレンジ 9月


9月、芹田様の水槽のアレンジは、真っ赤な紅葉で、鮮やかに彩られ、
1Fロビーは、秋の風景が楽しめます。


お魚も元気に泳いでいます。



水景色デザインということで、お魚だけでなく、季節の景色も楽しめます。

素敵ですよ~。

2018年09月10日

花火レク

心地良い、涼しい風の中、ご入居者様と花火を楽しみました。

皆様、花火の香りを嗅ぎ、子どもの頃を想い出されるとお話されておりました。





 

この日は、夕食を早めにして、夕食後に花火をしました。

ノンアルコールビールを片手に…、そんな楽しそうな風景でした。

2018年09月05日

お買いものレク

近隣の大型スーパーへ皆様とおやつの買い出しに出かけました。


あれも…、これも…とおしゃべりをしながら、楽しいお買いものタイムでした。

2018年09月02日

ユニット内の飾りつけ

職員さんたちが、秋祭り(9/29)に向けて、ご入居者の皆様に目で楽しんで
いただこうという思いで、飾りを一生懸命作成し、飾りつけをしました。





2018年08月30日

夏休み!高校生ボランティア

2月に埼玉県社協を通してヤングボランティア活動で
グレースガーデン越谷に来てくれた高校生が再び来てくれました。

お話相手(傾聴)やオセロゲームなどの交流だけでなく、
食事の準備の手伝いやユニットのお掃除もやってくれました。

 

心優しい素晴らしい青年たちで、入居者の皆様も彼らの訪問を大変喜ばれ、
またの訪問を期待されていました。

オセロゲームなどは、職員が相手をするのが時間的に難しくなかなか出来ないので、
このようなボランティア活動は大変ありがたいものです。

本当にありがとうございました。

2018年08月27日

8月のそば打ち



この日も暑く、冷たいおそばを美味しく頂きました。

2018年08月23日

手作り屋台の完成

秋祭り(9/29)に向けて屋台を運転・営繕担当の職員さんが作ってくれました。

素晴らしい~。



2018年07月26日

7月の手打ちそば実演

今月も そば打ちの実演をして頂きました。


 

暑い時期なので、ざるそばで美味しく頂きました。

2018年07月19日

ぼんぼりの会 ふるさとの唄・朗読

ボランティア「ぼんぼりの会」の皆様。

ふるさとの唄、朗読で楽しい時間を提供して下さいました。

ハーモニカの演奏でふるさとをしっとり皆様と唄いました。

2018年07月10日

流しそうめん


ツルッと のどごしの良いそうめん!

屋外での食事ということもあり、皆様いつもよりも
食欲があり、沢山いただきました。

2018年07月09日

水槽のアレンジ

7月の水槽のアレンジは、色鮮やかなハイビスカスです。


いつも季節感を感じます。

お魚さんも元気に泳いでいます。

2018年07月04日

グレースガーデン理美容室

毎月2回、理美容室が開かれます。


お好みに合わせてカット、ヘアカラーとセットをしてくれます。

美容師の方のお話も 楽しい時間です。

2018年06月18日

父の日のお昼


お父さん、ありがとう。

メニューは、
枝豆御飯、牛肉のスタミナ焼、炊き合わせ、五色なます、フルーツ。

2018年06月17日

書道クラブ


これまで掲載してきませんでしたが、書道クラブは発足から3年になります。

参加される皆様の作品は、素晴らしいものばかりです。

ボランティアの先生も参加し、指導して頂いております。

2018年06月16日

6月のお花クラブ



ご利用者様のアレンジフラワーを飾り、
ユニット(共同生活室)も明るくなりました。

2018年06月15日

6月の手打ちそば実演



毎月恒例の「そば打ち実演」を実施しました。

この日の昼食は、ざるそばで美味しく頂きました。

2018年06月14日

ぼんぼりの会(6月)

ボランティア「ぼんぼりの会」の皆様が、今月も来て下さいました。


 

楽しいお唄、手品をありがとうございます。
盛り上げるのが上手で、楽しい時間と空間になります。

2018年06月13日

音楽のおくりもの

ご家族様によるボランティアコンサート。




みかんの花咲く丘、学生時代など多数の懐かしい曲を披露して下さいました。

ありがとうございました。

 

2018年06月09日

水景デザイン フォトコンテスト入賞

グレースガーデン越谷に設置して頂いている熱帯魚の水槽が、
水景デザイン フォトコンテストで入賞しました。

この度、水景デザイナーの芹田康仙様が、最優秀賞と3位を獲得しました。

ちなみにグレースガーデン越谷の作品は、3位でした。

(クリックするとPDFが開きます。)

2018年06月01日

朝顔、ひまわり 種植え

今年も、入居者の皆様と一緒に、朝顔・ひまわりの種を植えました。

きれいに咲くのが楽しみです。


2018年05月14日

母の日のお昼のお食事


ちらし寿司、赤魚の美味焼き、茶わん蒸し、筍の土佐煮など。

どれも美味しく、皆様に大好評でした。

厨房のスタッフさんが、心を込めて作ってくれました。

2018年05月13日

鯉のぼりを見に…


今年も越谷市内の河川敷へ沢山の鯉のぼりを見に行きました。

 

帰りに、ロイヤルホストでデザートを食べてから帰りました。

2018年05月05日

子どもの日のお昼の食事


メニューは、チキンライス、海老フライ、たい焼き、コーンスープ、サラダと
子どもが好きそうなメニューです。

いつも管理栄養士さんと厨房の栄養士さんがメニューを考えてくれています。
ありがとう!

2018年05月05日

手打ちそば実演


毎月恒例の「そば打ち実演」を3階フロアにて実施。
入居者の皆様も真剣な表情で見られました。

昼食には、打ちたての蕎麦を美味しく頂きました。

2018年04月19日

お魚さんたちが楽しそうに…

水景デザイナーの芹田様が、藤の花を豪華に飾って下さいました。

毎回、目新しい水景が見られ楽しみです。



小鳥も可愛い~。

2018年04月16日

傾聴「ゆうゆうの会」


今月も、傾聴ボランティアの「ゆうゆうの会」の皆様が来て下さいました。

入居者の皆様も、楽しくおしゃべりをすることで、明るい笑顔が見られます。
ありがとうございました。

2018年04月13日

ぼんぼりの会の皆様


ボランティア「ぼんぼりの会」の皆様が、毎月のレクリエーションに来てくれました。

手・指の運動、さくらの歌を皆様と合唱等、楽しい時間を過ごしました。

2018年04月11日

桜を見ながら お弁当!


お天気も良く、風も心地の良い中で、
隣接のしらこばと運動公園にて、種類豊富なお弁当を皆様と頂きました。

2018年04月04日

桜が満開です。


グレースガーデン越谷の近隣は、桜が満開です。

こちらは、お隣のしらこばと運動公園です。



2018年03月30日

高校生ボランティア(3月)

2月に来れなかった高校生ボランティア皆さん。
埼玉県社会福祉協議会の高校生を対象としたヤングボランティアの活動で
2月に引き続き、グレースガーデン越谷に来てくれました。


今回も、高校生の皆さんには、「職員の体験」をして頂きました。
入居者の方とオセロの対戦もしてくれました。

オセロや将棋など、なかなか職員が付きっきりになれないので、
ボランティアの方が対戦相手になって頂けることは本当にありがたいです。

今回の高校生たちも、素晴らしい青年でした。施設長が大絶賛でした。

2018年03月18日

3月 そば打ち実演


「春日部 春蕎会」様の2か月ぶりのそば打ち実演です。

のどごしが良く、皆様美味しいと!
大人気の手打ちそば会です。

定期的に開催予定です。

2018年03月15日

3月 ぼんぼりの会

 

毎回、大きな声で元気に盛り上げて頂いております。
楽しいレクリエーションの時間があっという間に過ぎていきます。

今回も、入居者の皆様が笑顔になられました。

2018年03月13日

花組ユニットレク


懐かしのマツケンサンバです。
ご利用者様、笑いが絶えず、大いに盛り上がりました。




参加職員は一生懸命ですが、やはり練習風景も面白かった。

2018年03月13日

美しい水槽を設置しました


1Fロビーに美しい水槽を設置致しました。
熱帯魚が間近で観賞でき、今の時期は桜の花が豪華にレイアウトされ、
ご利用者様が1Fロビーまで来られて、癒しの空間になりました。

これは、水景デザイナーの芹田康仙様の作品です。(パンフレットPDF

2018年03月07日

高校生ボランティア(2月の土日)

埼玉県社会福祉協議会の高校生を対象としたヤングボランティアの活動で
2月の土日に多くの高校生がグレースガーデン越谷に来てくれました。

高校生の皆さんには、「職員の体験」をして頂きました。
若い男の子、女の子の訪問に、入居者の皆様も温かい目で歓迎して下さいました。

みんな、優しく、たくさんの気遣いのできる学生さんでした。

 

若い訪問者に、入居者の皆様だけでなく、職員も元気と笑顔を頂戴しました。

 

何かやることが貢献ではなく、存在だけで貢献できる。
そばにいてくれるだけで貢献できるのは、若者だけが持つ、
かけがえのないものであり、特技であり特権だと思います。

高校生の皆さん、これも縁なので、いつでも遊びに来て下さい。
いつでも待っています。

2018年02月25日

亀ちゃんが来ました。

グレースガーデン越谷に 亀ちゃんが来ました。

ご入居者様の人気者で、とても癒されます。

大好物は、キャベツとリンゴです。

 

 

2018年02月16日

ぼんぼりの会の皆様


毎月、楽しい時間の提供をありがとうございます。

ご入居者様のたくさんの笑顔が見られます。

2018年02月14日

チョコレートフォンデュ(ユニットレク)

 ユニットレクで
 バレンタイン チョコレート フォンデュを…。


いちごやマショマロ、シフォンケーキなど…
チョコレートの甘い香りがユニットいっぱいに広がり、
皆様、美味しく頂きました。

「おやつ」をユニット毎に用意するようになり1年半が経過しました。
職員の工夫により、スーパーで購入したお菓子を組み合わせて出したり、
手作りのおやつを出したりしています。
 入居者の皆様に喜ばれるおやつの提供に取り組んでいます。

2018年02月14日

2月のお花クラブ



 今月も素敵です。
 大輪のガーベラで豪華です。

2018年02月01日

そば打ち実演

「春日部 春蕎会」の皆様をお招きし、そば打ちの実演と
そのあと、打ちたてのそばを皆様とで頂きました。



 

皆様、そばの香りの中で、実演を見入っておりました。

2018年01月25日

大雪が降り…

1月22日から23日にかけて大雪でした。

グレースガーデン越谷のお隣の「しらことば運動公園」の様子は?というと、
大雪により幻想的な雪景色が作られていましたのでご案内します。




 

 

一方、グレースガーデンは?というと、

広大な駐車場を雪かきする男たちの姿が…。

2018年01月23日

2018年 正月

新年明けましておめでとうございます。
2018年が始まりました。



 ↑ 職員手作りのオーナメントです。

2018年01月10日

クリスマス会(月組2F・星組3F)

今年も、フロア毎にクリスマス会を開催致しました。

 ↑ 2Fクリスマス会での職員のダンスの様子です。

 ↑ 司会も楽しく盛り上げました。


 ↑3階フロアの集合写真。

ご利用者様も数日前から楽しみにしており、
当日は、お寿司、からあげ、ケーキとごちそう沢山でした。

2017年12月20日

12月 ぼんぼりの会 様


ハンドベルで、きよしこの夜、ジングルベルを演奏して下さいました。
優しく響く音色で、入居者の皆様方が口ずさんでおりました。
本番前に何回か練習をされ、さすがに息がぴったりです。

「ぼんぼりの会」様、年末の忙しい中、ありがとうございました。



↑会議室にて、本番前の練習風景。

2017年12月13日

手作りのクリスマスリース

先月に作りました朝顔のつるのリースで、入居者の皆様と一緒に
クリスマスの おしゃれで センスの良い 手作りリースが完成しました。


2017年12月09日

12月のお花クラブ



雪だるまやサンタのオーナメントの飾り付けで、
クリスマスらしい演出です。

今回も上手に出来上がりました。

2017年12月07日

グレースガーデン越谷のお隣には…

施設のお隣には、自然が多い素敵なしらこばと公園が隣接しています。

これは、入居者の方と一緒に散歩した時に撮った写真です。

かりんの木や緑が多く、この時期は紅葉も素敵です。





2017年11月29日

秋の果物パーティー

 

「ホテルに出てくる様なフルーツの盛り合わせ!」

りんごの飾り切りなど、職員皆で工夫して準備をして
りんご、ぶどう、かき、なし、パイナップルを皆様にふるまいました。

見て楽しい、選んで楽しい、そして美味しく頂きました。
入居者の皆様も喜んでおりました。


2017年11月28日

焼きいも会


屋外の気温が低く寒かったので、予定を変更し、
職員だけが外で焼きいもを作り、出来上がったものを
温かいロビーで食べることにしました。

安納芋(鹿児島・種子島産)を用意しました。
さすがに一段と甘く、皆様ホクホク召し上がりました。

2017年11月22日

鍋パーティー


ユニットの職員みんなで準備しました。
お鍋を囲んで だんらんです!

2017年11月22日

11月のお花クラブ


皆様、いつも熱心に集中して素敵な作品が完成します。

2017年11月16日

ぼんぼりの会

越谷市ボランティア連絡会より「ぼんぼりの会」の皆様が
訪問して下さいました。


合唱、手品、紙芝居など、ご入居者様と楽しく交流して下さり、
充実した時間でした。

今後も毎月1回の訪問をして下さる予定です。

2017年11月14日

11月に朝顔が咲いた!


11月初旬、入居者様がいつも育てている朝顔が、なんと!
この時期に きれいな花を咲かせました。



 愛情が伝わるものですね。


2017年11月08日

朝顔のクリスマスリース


夏に満開に咲いた朝顔のつるで、クリスマスリースを作りました。
出来上がりが楽しみです。


2017年11月01日

阿波踊り 慰問


阿波踊りの慰問ボランティアの皆様が、踊りを披露して下さいました。

本場の阿波踊りに圧倒されつつ、皆様一緒に盛り上がりました。

2017年10月29日

ハロウィン ケーキバイキング


おやつの時間にハロウィンのケーキバイキングを行いました。
皆様、目で楽しみながら、お好みのケーキを選んで、
何種類かのケーキをいただきました。

2017年10月24日

10月のお花クラブ



セピア色のあじさいや 大きな鮮やかなダリア等、
おしゃれなアレンジができました。

2017年10月19日

ネイルアート ボランティア


ネイリストの平野様がネイルのボランティアで来苑されました。
入居者様が普段より、より一層女性らしい表情になられ、
とても生き生きされました。


ネイル中の会話も楽しく弾みました。

私も、私も、と希望者が多くなり、朝から夕方までネイルをして下さいました。
平野様、ありがとうございました。

2017年10月04日

秋祭り2017

 

秋祭り2017をグレースガーデン越谷の駐車場にて開催しました。

平成29年9月30日(土) 11:30~13:00

入居者の皆様には、全員に屋外駐車場へ移動して頂き、
模擬店の焼きそばやフランクフルトなどを食べたり、
出し物を見たりして頂きました。
天候も良く、皆様、屋外でお祭りの雰囲気を楽しんで頂きました。



今年は、近隣にある文教大学の「ジャグリングサークルMaggie」から4名の学生が
大道芸で楽しませてくれました。


 職員有志による 南中ソーラン節(よさこいソーラン節)を披露しました。


今年も、多数のご家族の皆様にも参加頂くことが出来ました。
「ご家族の皆様と時間を過ごしていただく機会」
「ご家族様の意見を聞く機会」
「ご家族様に施設運営にご理解いただく機会」
という事もお祭りの目的の1つと位置づけており、
この日の秋祭りに関する意見や、日常生活の事などを聞くことができ、
職員へのねぎらいの言葉も頂戴できました。

また、地域の皆様にも足を運んで頂くことができました。
地域からご理解いただき、地域に貢献できる施設作りにも取り組んで
参りたいと考えております。

ボランティアとして、今年も「越谷市ボランティア連絡会」の皆様にも
お手伝いを頂くことができました。
2年半前のグレースガーデン越谷を開設以来、温かい言葉をかけて頂き、
ご支援ご協力を頂いていることに あらためまして感謝申し上げます。
(以前に活動報告でグレースガーデン越谷のことを紹介して下さったページを
 紹介します。「活動記録・平成27年度分野別グループ研修模様(その6)」


取引業者の皆様からも、物品、人員等で多数のご協力を頂きました。
感謝申し上げます。


ご家族の皆様、地域の皆様、ボランティアの皆様、業者の皆様、
ありがとうございました。

入居者の皆様、職員の皆様、お疲れさまでした。

2017年09月30日

敬老の日 行事食


大きな海老の天ぷらとお赤飯です。
皆様 完食し喜ばれていました。

2017年09月18日

秋祭りの準備に入りました



(上)会議の様子。
(下)南中ソーラン節の練習風景。

 9月30日の秋祭りに向けて、準備を進めております。

2017年09月12日

2017夏の甲子園


「埼玉代表 花咲徳栄」をご利用者の皆様、熱く応援しました。

2017年08月22日

2F納涼会


職員とボランティアさんによる 本格的な「南中ソーラン節」の演舞を披露。




練習を重ねたフラダンスと手作りの衣装で頑張りました。

2017年08月19日

土用丑の日


皆様 「うな丼美味しいわ~」と大絶賛でした。

2017年08月06日

あさがお


あさがおの棚を作り、色とりどりで、夏の風情感いっぱいです。

2017年08月03日

ひまわり


今年は、こんなに立派に咲きました。


入居者の皆様にも、見に来てもらいました。

2017年07月28日

スイカ割り


ユニット内で楽しくスイカ割りをし、
その後、美味しくスイカを食べました。

2017年07月26日

おやつ

おやつは、各ユニットでいろんな工夫をしています。
入居者の皆様が「食べたい」と言うものを提供できるよう、
介護職員が買ってきたり作ったりしています。


この日は、手作りのおやつに煎餅を用意。



この日は、手作りホットケーキを作ったり…。


入居者の皆様が、おやつを楽しんで頂けるように
ユニット職員が頑張っています。

2017年07月16日

七夕


昼食は、七夕をイメージした素麺。
のどごし良く頂きました。



ユニットでも、七夕の飾りやレクリエーションを行いました。
七夕をイメージした手作りのおやつを用意するユニットもありました。

2017年07月07日

お花クラブ


サンフラワーの境野先生が、いつも優しく
熱心に指導して下さいます。

2017年06月08日

居酒屋レク


今年も花組(1F)の居酒屋レクリエーションを実施しました。
場所も1Fホールに設営し、みんなで盛り上がり、美味しく
楽しみました。

2017年06月07日

おやつ


ご利用者様のおやつにユニット職員がフレンチトーストを
焼きました。こんがりふわふわで「はちみつが美味しい~」と
好評でした。

2017年06月06日

体操レク


各ユニットの職員が、ボールを使って手・指の運動や
手足を伸ばしての体操をしております。
和気あいあいの雰囲気です。

2017年06月06日

スイーツ バイキング


ご利用者の皆様に召しあがって頂きたく、
職員の愛情込めた手作りのプリンやシフォンケーキなどなど
全種類「おいしかった~」と大好評。

2017年05月31日

買い物レク


近所のスーパーへ。お煎餅、大福など選ばれ、
楽しいお買いものレクリエーションでした。

2017年05月30日

5月のお花クラブ


ガーベラとミニバラ&カーネーションです。



ご利用者の皆様、真剣に取り組みました。
とても華やかです。

2017年05月18日

お菓子バイキング


ユニットのお菓子バイキングです。



皆様に喜んでいただけました。

2017年05月18日

ひまわり


ひまわりの種を
ケアマネとご利用者様が植えました。



皆様で咲くのを楽しみにしています。

2017年05月18日

こいのぼり


職員さん手作りのこいのぼりです。

2017年05月05日

こいのぼりフェスティバル


天気が良かったので、
越谷市のこいのぼりフェスティバルに行ってきました。

たくさんの鯉のぼりにビックリです。

 

2017年05月02日

バーベキュー(BBQ)

「外でBBQをしてあげたい」という職員の思いで開催。

皆様とても喜んで下さいました。
ご利用者の皆様が朗らかな表情だったのが印象的でした。

企画・準備した職員、夜勤明けの職員、休みの職員、
また、当日協力をした職員、ご家族の皆様、お疲れさまでした。

2017年04月25日

昭和歌謡コンサート


昭和歌謡コンサートとして歌手の上村美奈子様に
歌って頂きました。

昨年は1階フロアで開催致しましたが、
今年は3階フロアで歌って頂きました。

素晴らしい歌をありがとうございました。

2017年04月19日

お花見


お隣の「しらこばと運動公園」にて。

この日は3階の4ユニット合同のお花見企画。
今年は4月5日にして「三分咲き」と少し桜の花が少なかったですが、
午後にジュースを飲みながら過ごしました。

2017年04月05日

3月のお花クラブ


3月のお花クラブの作品。

チューリップとピンクのスイートピーで
可愛く生けて下さいました。

2017年03月30日

歌謡ショー


ボランティアさんによる
昭和の懐かしい歌謡ショーです。

2017年02月22日

お雛様

 

七段飾りの立派なお雛様。
ご家族様からの寄贈です。

2017年02月15日

節分

まずは、みんなで楽しく準備体操です。

鬼役の職員の活躍により盛り上がり、
参加された皆様に喜んでもらえました。

2017年02月03日

お花クラブ


1月のお花クラブです。
西洋菊が珍しいです。

2017年01月20日

ボランティアさんからのプレゼント


今年、越谷市ボランティアセンターを通じ、ボランティア「ひざかけの会」様より
入居者の皆様へ「ひざかけ」をプレゼントとして頂きました。

入居者の皆様が喜んで下さりとても良かったです。
見た目もきれいで、少し大きくて、重量感もあり、いかにも暖かそうです。

あまりに立派なものなので、膝ではなく肩にかける方もいました。

「ひざかけの会」の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。

2016年12月24日

2階クリスマス会

 

2階のクリスマス会は、4ユニット合同で行いました。

サンタに仮装した職員たちが、ケーキバイキング、ビンゴ大会、ダンス、
プレゼント配布と入居者の皆様に喜んで頂こうと頑張りました。

職員有志によるダンスは、この日のために相当の時間の練習をしたそうです。
練習の成果は十分に出ていました。

2年目のグレースガーデン越谷では、クリスマス会が3パターンできました。
職員の個性もあり、フロアごとに内容も雰囲気も違いがあるのが面白いものです。


2016年12月21日

1階クリスマス会


1階のクリスマス会は、入居者の皆様の体調を考慮し、3部構成になりました。

12:00~ 1階ロビーにて「お食事会」
13:30~ 1階ロビーにて「プレゼント&写真撮影」
14:45~ ユニット内にて「ケーキ」 

皆様、楽しそうに食事をし、少し食べ過ぎる方もいらっしゃいました。
ほとんどの方が、食後すぐにはケーキは無理とのことで、ケーキはおやつに
食べることになりました。

2016年12月21日

3階クリスマス会

3階の4ユニットが合同で、クリスマス会を企画しました。

職員も仮装をし、喫茶店のような雰囲気を出しながら、出し物をしたりと、
入居者の皆様に喜んで頂こうと汗をかいて頑張っていました。

入居者の方に「食事は美味しいですか?」とお話を聞いたところ、
「いつもは飲まないけど、今日はビールを飲んだら、すごく美味しかった。」
と笑顔でお話をされました。皆様、食事も美味しかったそうです。

クリスマス会は、フロアごとに盛大に行うのが伝統になりそうです。
翌週の12月21日は、2階フロアと1階フロアでクリスマス会を予定。

2016年12月15日

音楽ボランティアさん

越谷市の音楽ボランティア「東彩会」の皆様によるミニコンサート。

様々な楽器での演奏、歌、フラダンスを披露されました。
音楽が本当に好きな方たちによる、温かい雰囲気が印象的でした。

選曲も入居者の皆様が口ずさみやすい、なじみの曲ばかりで、
参加された入居者の皆様も、とても喜んで下さいました。

2016年12月15日

行事食(体育の日)

 思いきって遊び心を入れて、
 運動会の時に持って行く「お弁当」をイメージで勝負。

 皆様とても喜んで下さり、大変好評でした。
 昔を思い出された方もいて、想像以上の高評価でした。

2016年11月26日

行事食の紹介

『行事食は載せないの?』
申し訳ございません、忘れておりました…。

今さらながら、管理栄養士や厨房職員の
思いと努力の結晶をいくつか紹介します。

 

『皆様に少しでも喜んで頂きたい…』
管理栄養士と厨房職員で智恵をしぼり、
時間をかけて、頑張って作っています。

実際に、皆様に喜んで下さり、食の細い方も
いつもよりたくさん食べて下さっています。

2016年11月26日

おでん


3階のエレベーター前ホールにて
おでんバイキングを行いました。

皆様とても喜んで下さいました。

2016年11月23日

外出(お買いもの)


近隣の大型ショッピングモールへ買い物に行き、
美味しいものを食べてきました。

季節はクリスマスに向かっていました。

皆様はとても楽しくされて、職員との会話も弾みました。

2016年11月17日

やきいも


1階の屋外でやきいもを頂きました。

2016年10月26日

お菓子作りレク


ティラミスを作りました。
おやつで美味しく頂きました。

2016年10月24日

敬老会

敬老会は、ユニット毎に開催日が異なりましたが、
それぞれのユニット職員の思いがこもった敬老会となりました。

ご利用者様に敬老の日のプレゼントです。
職員の手作りです。「さるぼぼ人形」。

「ふんわり紅白まんじゅう」

ご利用者様が職員と一緒に楽しく作りました。

2016年09月28日

中秋の名月



すすきと紫苑というお花を近隣の方より頂戴しました。

2016年09月15日

感染症予防研修会

行事・レクではありませんが…。

もうすぐインフルエンザやノロウイルスの感染の時期がきます。
職員研修として、この日は、感染症発生時の対応の研修を行いました。

職員が真剣に取り組んでいます。

2016年09月14日

ようやく咲きました

6月に種を植え、とっても小さくて可愛い
ベビーひまわりが咲きました。

2016年09月09日

9月のお花クラブ


サンフラワーの境野先生です。
ご利用者からも大人気です。

今期は、うさぎとお月さまのアレンジです。
いつもありがとうございます。

2016年09月08日

ユニット調理(ざるそば)

かき揚げ付き ざるそば

氷水でしめて提供したので、良い食感!

 

管理栄養士がユニットにて
ご利用者様の前で調理しました。
のどごし良く、大好評でした。

2016年09月07日

流しそうめん

ユニット内で行いました。
皆さん、喜んで下さいました。
職員も頑張りました。

2016年08月24日

フォトフレーム作り


3階エレベーター前は、工作室になりました。
皆様それぞれのフォトフレームを完成させました。

2016年08月18日

8月のお花クラブ

おかげさまで参加希望者が増えて、
開催日数が月2回になりました。

2016年08月18日

みよし会の皆様

日本舞踊みよし会の皆様が
懐かしい曲に合わせて踊って下さいました。

2016年07月06日

七夕

ご利用者様と職員で作りました。夏の風情いっぱいです。

短冊にお願いごとを書きました。

2016年07月06日

胡蝶蘭の二度咲き

胡蝶蘭の二度咲きに成功しました。

黒臼洋蘭店様のホームページで紹介されました。

2016年06月29日

ヒマワリの種

ケアマネージャーがひまわりの種を植えました。

ひまわりが咲くのをご利用者様も楽しみにしてます。

2016年06月23日

おやつフェスタ

職員の手作りでの「おやつフェスタ」で
ご利用者様にとても喜んでいただけました。

2016年06月22日

お花クラブ6月


6月のお花クラブです。

この時期は、紫陽花がきれいですね。

2016年06月10日

小唱ボランティア


小唱と踊りのボランティアさん。

盛大に行われ、盛り上がりました。

2016年06月07日

ミニコンサート&居酒屋


第1部の歌謡ミニコンサートでは
歌手の上村美奈子様の歌声に、皆様
とても喜んでいらっしゃいました。
「歌には伝わるものがある」と実感しました。

 

第2部では、居酒屋をしました。
職員がお揃いのTシャツでおもてなしをしました。
また、焼きそばの実演をし、盛り上げました。


2016年05月05日

母の日



母の日のイベントを行いました。

2016年05月05日

おせんべい作り

 

 

 

5月5日のこどもの日に、
おせんべい作りをしました。


2016年05月05日

お花見


 

4月6日に 隣接する「しらこばと運動公園」で
お花見に出かけました。

この日は暖かく、皆様、楽しんでいただけました。

2016年04月12日

近隣の方からのお花



可愛いお花を
近隣の方よりいただきました。
ありがとうございます。

植えさせていただきました。

2016年03月24日

お花クラブ(3月)


お花クラブを始めました。

毎月 第2木曜日に開催致します。

2016年03月10日

書道クラブ(2月)


書道クラブを始めました。

毎月 第4月曜日に開催予定です。


2016年02月22日

新年会・獅子舞


手作りの獅子舞で、舞の後、皆様の頭を噛んで邪気を払いました。

これで、皆様に1年をより良く過ごしていただくことができるはずです。


2016年01月26日